カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2016年4月 > 2ページ目

日記 2016年4月 2ページ目

沖合は大荒れ、ダイビングエリアは穏やかな海|小田原スクール

昨日は凄い嵐でしたね!
こんにちは、ずっきーです。

4/17(日)は、その風の影響で堂ヶ島から変更し
西伊豆の田子(たご)に行ってきました。

P4170001

波潮カレントおさらいと、後方アシストです。

沖合、外洋は大荒れ。
でも、湾内の穏やかな海で潜れました。

P4171218

なんとも毒々しい色合いのウミウシに出会いました。

和名がない
タンブヤ・ウェルコニス

P4171233

そして
サガミリュウグウウミウシ

同じように見えますが、見比べると・・・
違いわかります?

P4171248

金色の魚もいました!
金運アップしそう~

エダサンゴの群生もいい感じでした。

IMG_0272

また行きましょうね~


春のカニなど生き物たくさんの獅子浜でスキューバダイビング│小田原

昨日、久々にご来店されたお客様がいらっしゃいました。
大川(あ)です。
本当にありがたいことです。感謝感謝!

さて、4月16日(土)は鈴木が担当して久しぶりの獅子浜で
波潮カレント講習とおさらい、ファンダイビングでした。
お客様のご希望で大変珍しいフィンのモニターも実施しましたよ。
その結果は???お楽しみで~す。

さぁ~水温が上がってまいりました。
水温は既に17℃
冬を超えたら一気に上昇しましたよ!

獅子浜ではマクロな生物たちがたくさん見れたようです。
色々ご紹介します。

~甲殻類編~

ナイトではよく見かけるヒメセミエビ↓
IMG_9393

春のカニ、ミズヒキガニ↓
IMG_9395

獅子浜定番のゼブラガニ↓
P4160017

形がステゴザウルス、ビシャモンエビ↓
IMG_9353

~貝類編~

純白ボディのユビノウハナガサウミウシ↓
IMG_9359


純白ボディに紫と黄色のアクセント、コモンウミウシ↓
IMG_9358

擬態上手なベニキヌヅツミガイ↓
P4160008

~魚編~

大きいおめめがかわいい、ハナアナゴ↓
P4160196

~番外編~

おおっ!!!???
P4160217

帰りは初めてのお店で昼食でした。
ちなみに特別に使ったフィンはこんな形↓

P4160188

皆さんお疲れ様でした。


春になってダイビングの準備も万端!海へGO!│小田原

毎日1.5リットルの水を飲んでます。
大川(あ)です。
最近は陽気がよくなって楽に飲めます。

さて、当スクールでお仕事を頑張っているハイエースの金ちゃん
冬が終わり、春が来たので夏仕様にチェンジ!

IMG_3422

スタットレスタイヤからサマータイヤに交換しました。
えっ?まだしてなかったの?って言われますが
箱根にお住まいのお客様から
「箱根を通るなら4月1週目が過ぎてから交換すべし」
との貴重なお話をいただき、安全を見て14日に交換しました。

助言を頂けるお客様ってありがたいですね。


スノーツアー&流氷ツアーをアップしました│ダイビングスクール小田原

熊本の地震が心配ですね。
北九州にいる友人は無事でホッとしてます。
こんにちは、ずっきーです。

2月に開催したスノーツアー
3月に開催した流氷ツアー

遅くなりましたが、ツアーの様子をホームページにアップしました。

スノーツアー

スノーツアーのアドレスはコチラ
https://www.dolphineyes.com/1602snow.html

流氷ツアー

流氷ツアーのアドレスはコチラ
https://www.dolphineyes.com/1603ice.html

今年は冬に冬らしいツアーの開催となりました!


平日ダイビング!西伊豆へ中級者向け波潮カレント講習

こんにちは、ずっきーです。

4/12(火)は平日ダイビング!
西伊豆の井田(いた)に行ってきました。

ダイビング

中級者向けの波潮カレント講習と、そのおさらい、中性浮力のおさらいです。

ダイビング

波潮カレントの講習では、水中からフロート上げの練習をします。
フロートを上げる事よりも、浮力の調整が難しいんですよね^^
ダイビングの基本スキルが改めて重要だとわかります。

おさらいの方も久しぶりにやると、なかなか上手くできなかったり・・・
良い練習になりましたね!

ガラスハゼ

背景が黒でビシッと引き立つガラスハゼ。

ミジンベニハゼ

ビンの中に住む愛くるしいミジンベニハゼ。

カエルアンコウ

モジャモジャなカエルアンコウ。

など、色んな魚に会うこともできました。

ダイビング

また行きましょうね~


真鶴の岩でボラの大群!スキューバの魅力│小田原

花をたくさんつけた桜がまだまだ多いですね。
大川(あ)です。
今年は長~く楽しめている、そんな気がします。

さて、4月12日(火)はずっきー担当で井田へ行ったようです。
報告はまた。

4月13日(水)は前々日に急きょツアーが決定!
「岩でダンゴウオを撮りたいっ!」
とのリクエストでした。
そして狙い通り岩へ行ってきましたよ。

お客様は最近カメラを新しくされました。
その慣らしも兼ねてマクロマクロマクロなダイビング!

では作品です↓

_E130038

_E130053

_E130001

_E130072

そんなマクロな1日だったはずなのに…
海は何が起こるかわかりませんね…
ダンゴウオを狙っていたらいきなり!

↓注)ピントあってません。ゴメンナサイ!
https://youtu.be/BTtLRe1cZqw
↓注)こっちもあまりピントが合ってません。ゴメンナサイ!
https://youtu.be/Z35Ydt2z1Q0

俗に言う「ボラクーダ」です。
その数…う~ん…何千匹って単位でしょうね!
カメラを構えたらマクロモードになっていて
マクロモードからワイドモードに直し
いざ動画撮影開始!と思ったら押したボタンが再生ボタン!?
な~んてことをやってる間も次から次へとボラは流れていました。
たぶん結局1分間ぐらいずーっと流れていたと思います。

4月はボラが集まる季節なんですよ!
めったにお目にかかれない光景!絶景でした。


ナビゲーションにチャレンジ!ファンダイビングでエンジョイ!|小田原

こんにちは、ずっきーです。

4/10(日)の報告です!

この日は大瀬に行ってきました。

P4100042

2チームに分かれて湾内を堪能してきましたよ~

大川(あ)組はファンダイビングを担当しました。
海をエンジョイできたようです!

P4100052

ずっきー組はナビゲーション講習とファンダイビングを担当しました。

ナビゲーション講習では自分が先頭で、決められたチェックポイントを回るんですが、超スムーズにできちゃいました!
また他のポイントでもチャレンジしてみて下さいね。

P4100054

コレと言った魚には出会わなかったけど、ゴロタ(岩場)は相変わらず魚がいっぱいです。
あ!そういえば、すんごく大きなイカがいましたよ!

P4100041

浅場は白っぽいけど、下にいくとよく見える~
ベースの水が青いのと、水温も暖かいので、快適快適~

P4100106

また行きましょうね~


ダイビングのライセンスを取得したら目標にしてほしいパラオ│小田原

なんだか海が素晴らしいことになってます。
大川(あ)です。
水温17℃、透明度15mです!

4月10日(日)、ヨットの日の本日は大瀬に行ってきました。
報告はまたさせていただきます。

2017年にパラオツアーを企画しました。
お店では前回のパラオツアーの写真をスライドショーで流しています。

M0050297

M0050299

お立ち寄りの際はぼーっと眺めてみてくださいね。


記念ダイビングにはスライムもお祝いに|小田原スクール

どこ見ても桜すごいですね!
もう葉っぱも出てきてるので、ピークは今週でしょうか。
こんにちは、ずっきーです。

今日は、真鶴 岩に行ってきました!

P4090003

波潮カレント講習組と

P4090002

バディダイビング組です。

P4090004

本日50本記念ダイビングだったので、お祝いさせていただきました!
おめでとうございます!!

経験本数が50本越えて、今回の波潮カレント講習が終われば・・・
激流&ハンマーヘッドが狙える「神子元(みこもと)」への参加条件がクリアーされるのです!
開催予定は9月。早速「狙うぞ~」と意気込みいただきました。

P4090010

さて、海の中ですが
まだまだ、いっぱいいるダンゴウオ。

ばっちり正面顔ゲットでございます♪
まさにドラクエのスライム(ベス)。

お祝いに来てくれました。

P4094387

通称「天使の輪っか」エンジェルダンゴはバディダイビングチームが発見しました!
生まれて間もない子たちにある模様です。
まぁ小さいこと!

P4090026

また行きましょうね~


パラオツアーの日程決定、一度はダイビングしたい海|小田原

昨日の春の嵐でも、近くの桜は問題なく満開です。
大川(あ)です。
一気に暖かくなりました。海へ行きましょう!

さて、かねてより計画していたパラオツアー
概要(と言うかほぼほぼ)が決定しました。

2017年1月14日(土)昼小田原発~18日(水)昼小田原着
5日間
直行便利用
  ↑
人気の航空便なので席を確保するのが最優先となります。
「休みが取れるかどうかは別にして」行きたい方は仮予約をお願いします
予約締切:2016年11月27日
となりますが、ギリギリですと席が確保できない場合があります。
お早めにお願いいたします。

みんなで行こう!ダイバーの楽園、パラオ!

前回ツアーの写真です↓

P1280574
ナポレオンにこんなに近づけます。

P1280568
ナポちゃん写真もこのとおり

P1280650
ウミガメもたくさん!

P1260195
鍾乳洞(シャンデリアケーブ)ダイブ!

P1280724
ジェリーフィッシュレイクでたくさんのクラゲたちと戯れる。このクラゲは刺しません。


<<前のページへ123

« 2016年3月 | メインページ | アーカイブ | 2016年5月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP