カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2015年3月 > 3ページ目

日記 2015年3月 3ページ目

美しいボディはダイビングで見ることができる│秦野

昔使っていたiPhone4Sを引っぱり出してきました。
大川(あ)です。
お店で新たな使い方をしています。

さて、3月7日(日)はずっきーさん担当で季節限定の逗子へ…
ボート講習おさらいとファンダイビングをしてきましたよ。

P3070001

この季節の逗子(三浦半島)はウミウシパラダイス!
昭和天皇も葉山御用邸でウミウシ研究をしていたって知ってました?
三浦半島の相模湾側はウミウシ好きにはたまらない素晴らしい海なんですよ。

その期待を裏切らない種類と数のウミウシたちに会えたようです。

P3079959

P3070320

↑これ以外にも講習生さんのカメラにはたくさんのウミウシ写真が記録されていました。

P3070006

お疲れ様でした。

最後に…
たくさんの写真の中にこんな写真がありました↓

P3070011

どんなシチュエーションだったのかは皆さんのご想像にお任せしますね(笑)


ダイビングの初心者コース│プール実習を開催│茅ヶ崎

新しい水中ライトを物色しました。
大川(あ)です。
時代はだんだん「水没しないライト」になってきているようです。

さて、3月6日(金)はずっきーさん担当で
ダイビング入門(スクーバダイバー)コースの学科&プール実習を開催しました。

プールの様子です↓

P3060001

ドルフィンアイズではプールで繰返し繰返したくさんの練習をして頂いています。
なので、どんどん上手になっていきます。
海洋実習の時は誰しも多かれ少なかれ緊張しますが、プールでの練習量が多ければ多いほど
楽しむことが出来ます。

P3060003

本日の講習生様も、この分なら海洋実習で楽しむことが出来るでしょう!

お疲れ様でした。


ダイビングでは酸素供給が必要な場合がある│厚木

いとこに2人目の子供が産まれました。
大川(あ)です。
お祝いに何をあげるか?悩みますね~

さて、3月の強化講習は「酸素供給法」です。
溺れやダイビング特有の障害である「減圧症」や「動脈ガス塞栓(そくせん)」になった場合のファーストエイドは
100%酸素を吸う事なんですね。
ただ、呼吸に使う酸素は「医療用酸素」で、これを使えるのは実は医師免許を持った人になります。

ワタクシは医者に見えますか?

はい!見えませんね!!

でも減圧症や動脈ガス塞栓になったダイバーに、なるべく素早く100%酸素を吸わせることは
症状の改善や後遺症の予防に大きく役立ちます。

…という事で「酸素供給法」を受講したダイバーは障害のあるダイバーに対して
特例的に100%酸素を供給する事が出来るようになっているんですね。

今回の講習はお昼の部と夜の部の2回、開催しました。

まずはお昼の部の方々↓

M0031496

そして夜の部の方々↓

M0031510

今回は女子が多かったですね~

皆さん大笑いしながら、楽しく学んで頂きました。

お疲れ様でした。


日本のスキューバダイビングのメッカで講習│伊勢原

東京へ出張して来ました。
大川(あ)です。
目的は2年に1度のメンテナンス講習でした。

さて、3月3日(火)はずっきーさんとワタクシが担当して大瀬でひなまつりダイビング!
ドライ講習とおさらい、ファンダイブをしてきましたよ。

今の大瀬は
透明度:7~8m
水温:15℃
お天気は晴れたり曇ったりでしたが、なかなかのコンディションでした。

P3030031

水中は数は減ったものの、アカクラゲがチラホラ…

P3030012

大きい物は全長3~4メートルあり、見応え十分です!
優雅に泳いでいますので、触手にだけ気を付けていれば、じっくり観察できます。
今回は観察できませんでしたが、アカクラゲにはクラゲウオと言う小魚が住み着いていたりします。
魚にとってクラゲの毒は天敵なのですが、クラゲウオはクラゲの毒の免疫がってやられることがありません。
逆にクラゲが自分たちの身を守ってくれる家になっているのです。

皆さんもアカクラゲがいたら是非そんな魚も探してみてください。

P3030005

その他にも、サンゴタツやミノカサゴ、大きなマアジやコチなどにも会えましたよ。

P3030001

皆さんお疲れ様でした~


癒しのクラゲで女子力急上昇ダイビング│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。
2/28(土)の報告です。

この日は大瀬に行ってきました。
衝撃的なダイビングでしたよ!

P2280001

女子会ダイブです!

女子力が高いポーズで決めた後は、いざ出発!

P2280005

潜る前に現地の人に聞かされてはいましたが、アカクラゲがすんごい事に!!
クラゲだらけ!

海水とクラゲどっちが多い?って聞かれたら・・・まぁ海水って答えるけど、クラゲダイブです。

こんなのパラオのジェリーフィッシュレイク以外で見たことありません。

P2280070

長い触手に触れると痛い目にあいますので、スキマをぬって泳いで行きます。

クラゲは癒されると聞きますし、ここからは写真を見ながら癒しタイムにしましょう。

P2280097

光に包まれクラゲ

P2280079

浅瀬でクラゲ

P2280034

ドラマティック クラゲ

P2280019

女子力アップ ナマコ

P2280112

いや~女子力が急上昇しましたね!そうですね!

また行きましょうね~


ダイビングインストラクターへの道、頑張る女性│小田原市

風呂の鏡の「うろこ」ってなかなか取れませんよね?
大川(あ)です。
それが簡単に取れるってアイテムを購入しました。
使うのが楽しみです。

さて3月1日(日)、大川は山崎イントラとイントラ候補生と共に
城ヶ島の海と鶴見プールの両方にハシゴダイビングをしてきました。

目的は週末に開催されるインストラクター最終試験対策!
実際に会場となる場所で、実際に最終確認をしましたよ。

__

インストラクターにチャレンジしている人をずっと見ているワタクシは
候補生がどんどん成長してくのがすっごく良くわかります。
これは大川にとっては本当に嬉しいものなのです。

候補生本人はただただ頑張ってるだけなんでしょうけどね。

週末に向けてあと少し!

ガンバレ!


<<前のページへ123

« 2015年2月 | メインページ | アーカイブ | 2015年4月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP