カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2015年9月 > 3ページ目

日記 2015年9月 3ページ目

ダイビングで使いやすいBCDとは?│小田原

このたび個人でソーラー発電所を開所することになりました。
大川(あ)です。
9月の終わり頃から電気を作り始めます。

さて皆さん突然ですが質問です。

「器材セッティングするのにミスが多いのはどこでしょう?」

実はタンクにBCを固定するベルト&バックル、ここが間違ってセッティングされていたり
細いアルミタンクの時に強く絞められず、水中でタンクが外れてしまったり…

大川と鈴木もその都度、何回でもお教えさせて頂いていますが
一向にミスが後が絶ちません。

そんな中、こんなバックルのBCが登場しました↓

P9100486

今までのベルトの様に輪っかになっていません。
タンクの頭にずり落ち防止の輪をひっかけた後
左右の金具をひっかけます。

P9100487

後はバックルを起こします。
そのままバックルを倒せばいいんですが、指が挟まっちゃいそう…と言う懸念も…
でも心配ご無用!完全に倒れる前に1度止まるんです。

P9100489

後はバックルの上から再度押せばOK!
BCの固定が修了です。

P9100490

素晴らしい機能のベルト&バックルなのですが、実はこのBCそれだけではないんです。
まずはゲージホルダー機能↓

P9100481

いつでもゲージが完全に固定されるので、残圧確認がまた楽になりますよ。
更にはオクトパスホルダー機能↓

P9100480

これまた、いつでも固定されているので水中での急なトラブルにも迅速な対応が出来ますね。

明日は新しいレギュレータをご紹介します。
アノ柄でオシャレですよ~
お楽しみに~


台風でも潜ってました。ご心配なくプールです。小田原スクール

こんにちは。
おかみさんです。

今日はオープンウォーター講習でプール&学科でした。
神奈川の海はどこも大荒れのようですね。

私の方は今朝、いきなり携帯から聞いたことのない警報音が鳴りビックリしました。
小田原市の山王川の近隣に出た避難勧告でした。
午後3時過ぎには解除になりましたが、
近くを通った方の話ではスゴイ水位だったとのことです。

ドルフィンアイズは山王川からは離れていますが
市内に住む身としてはドキドキでした。
こちらは、のぼりが壊れたぐらいの被害でしたが
皆さんは大丈夫だったでしょうか?

今の小田原市は星が見えたりして、駐車場はすっかり乾いています。

こんな目まぐるしく天気が変わる本日ですが
なんと、ずっきー(スタッフ鈴木)の誕生日でした。
(今年はケーキを用意できなくてごめんなさい)

ちょっと懐かしい写真を↓
P3300028

さすが、ずっきーさんキノコを乗せても絵になるね~。
ハッピーバースデー ずっきー!
30代後半!まだまだです!←なにが?(笑)


伊豆で上級者向けダイビング!激流でメジロザメにハンマーヘッド!

こんにちは、ずっきーです。
利島から帰って来ました。イルカとムフフな時間を過ごせましたよ~
その報告は後程・・・

さて、9/1(火)の報告です。

この日は平日組念願の神子元(みこもと)へ!

P9010165

去年は計画した日が台風でつぶされ、別日で仕切り直したのにさらにピンポイントで台風でつぶされ・・・
苦汁をなめた、あの日から1年。
ついに辿り着いたぞーーー!!

P9010064

まずは、メジロザメ!!

え?ちっちゃい!?
実際には結構近くまで寄ってきたんですよ!しかも2匹!

P9010073

さらにハンマーヘッドシャーク!!

え?どれだかわからない?
心が清い人にしか見えない写真なんd・s・・

見たい人はお店の大きい写真で見てね。

P9010078

かなり激しい流れに、みんな必死っ
刺激的で、これぞ上級者向けってカンジのダイビングができましたね^^

タカベやイサキの群れもものすんごかったです。
群れっていうか、壁。魚壁。あと魚川。

P9010082

200本記念ダイブの講習生さんがいらっしゃいました!
おめでとうございます!!
思い出に残る記念日になりましたね!

また行きましょうね~


好きなマンタでテンションアップ!小田原ダイビング

こんにちは。
9月に入ったのでハロウィンの飾りつけをしました
おかみさんです。

いよいよ来月からはドライスーツシーズンですね。
そんな中、新しいドライが届きました。
P9020089

今年始めた方のドライスーツですが
使うのは来月かな?!

P9020090

左モモにマンタくんが入ってます。
大きいマンタと小さいマンタ。
2枚並ぶとまるで飛んでる見たいですね~
マンタ乱舞!ってやつですね!

水中で見るマンタも優雅で舞っているように見えますもんね。

自分のスーツに好きなものをちょびっと入れるって
テンション上がりますよね~♪
使うのはもう少し先ですが早くご本人に会わせてあげたいですっ


イルカと泳ぐ,ダイビングもするツアー今晩から出発!│小田原

久しぶりの日光!ありがたいっ!
大川(あ)です。
明日も晴れるといいな~

さて、今晩から「利島で野生のイルカと泳ごうツアー」が始まります。
ツアーにご参加いただくお客様の荷物がこんなに!

M0040183

集合時間は夜8時、まだお客様は集合していませんが
バックだけはその時を静かに待っています。

今は期待がいっぱい詰まっているこのバック達
日曜日に帰ってくる頃は思い出がいっぱい詰まって帰ってくる事でしょう!

イルカちゃん達とたくさんたくさん遊べることを祈ってますよ!

ちなみにツアー引率はずっきーです。


浴衣&流しソーメン交流会アップしました│ダイビングスクール小田原

こんにちは、ずっきーです。

浴衣&流しソーメン交流会の様子をパソコン用ホームページにアップしました。

アドレス↓
https://www.dolphineyes.com/1508yukata.html

yuk

今年もみんなで楽しめましたね~

次回は10/14(水)にシークレット交流会です!
シークレット・・・なんでしょう?なんだろな?
お楽しみに!


ダイビング事故で役立つスキルを習得しました/小田原スクール

こんにちは
おかみさんです。

小田原はやっと晴れました~。
我が家のワンコ達と今夜は散歩が出来そうです。

秋からのダイブマスターコースに向けて急遽、酸素供給法の講習を行いました!

P8270017

講習生さんに感想を聞くと
「理科の時間みたいで楽しかった~」っとのこと。
体の仕組みとか出てきますので確かに理科っぽいですね~。

最後に酸素キットボックスを抱えて頂きました(笑)

P8270018

うーん。力持ち~。かっこいー。
酸素ボンベが入っているんで結構重たいんですよね。
私のリクエストに答えてくれてありがとう♪


さてさて海の方は
昨日は総勢10名で神子元島に行って来ました!
サメちゃんは二種類に会えたそうですよっ。
昨年は台風での中止が2回も(泣)
それから1年、初の神子元島はいかがだったかな?!
報告はまた後ほどに。。。


<<前のページへ123

« 2015年8月 | メインページ | アーカイブ | 2015年10月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP