カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2015年10月 > 3ページ目

日記 2015年10月 3ページ目

金運急上昇!黄金のヒラメとダイビング!│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。

10/4(日)は伊豆海洋公園に行ってきました!

水温24℃、透明度10~15mとグッドコンディションでした!

PA040014

ディープ講習と、ファンダイビング組を担当させていただきました。

バディダイビング

こちらはバディダイビング組。
左の講習生さんはダイブマスターコース修了後の初めてのバディダイビングでしたが、行きたい所に行け、見たい物を見れ、大満足だったようです!

黄金ヒラメ

この日の一番の目玉は黄金のヒラメ!

ちょうどバディダイビング組とも鉢合わせたので、一緒に見れました!

金色ヒラメ

金運アップのご利益じゃ~~

黄金ヒラメ

ロト7も当たっちゃうかもね!!

黄金のヒラメ

アップで見ると・・・イカツイお顔・・・

これを携帯の待ち受けにすれば・・・??

M0021238

お昼は伊東のマリンタウンで食べてきました。

また行きましょうね~


オープンウォーターダイバーコースで宇宙人と出会った│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。

10/3(土)はオープンウォーターダイバーコース海洋実習1回目で真鶴の岩に行ってきました。

PA030001

ずっきー引率の日に全然行けてなくて、久しぶりにこれました。
波はややあるものの、透明度は上々♪
まだウェットスーツで快適です。

PA030003

最近、伊豆・神奈川の海でしょっちゅう見られているクラゲちゃん。
ほんとインパクトあります。

PA030006

砂地にデデーーンとたたずんでました^^
宇宙人みたい!

水中世界は宇宙と同じようなものだから、あながち間違ってないかも?

PA030009

細長い魚アオヤガラと、南国気分なムレハタタテダイと、講習生さんのコラボ!

次の講習も楽しく、頑張っていきましょう!


ダイビングのダイブマスターになるコースが始まりました│小田原

夏の様な暑さが戻りましたね。
大川(あ)です。
今日もウエットで快適でしょうね~

さて、秋はダイブマスターコースの季節
第4期ダイブマスターコースがスタート!
10月3日(土)は学科講習でした。
今期も「主に土日休み」と「主に平日休み」の方々にご参加いただいていますので
学科講習など全て2回ずつ開催の予定です。

M0049829

学科ではダイブマスターとしての基本心得やこれから始まる実習の前知識
そしてこれからの可能性についてお話したり、ディスカッションして頂きました。
今回ご参加のお2人は見事修了され、テストも合格となりました。

おめでとうございますっ!

次回はプール実習です。


西湖で水中清掃ボランティアダイビング│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。

9/27(日)は富士五湖のうちの1つ、西湖に水中清掃ボランティアダイビングに行ってきました!

P9270037

普段潜る事の出来ない場所なので、みんなワクワクドキドキ。

いつものダイビングとは違い、完全にバディだけで行う作業になります。
安全に関してしっかりお話しした後に、いざ出陣!

P9270038

P9270039

P9270040

P9270041

予想よりずっと透明度が良く、視界不良で困ったって事にはなりませんでしたね。
しかし釣りゴミの多い事多い事。
よくこんなに!と驚くほどワームとルアーがいっぱいでした。

P9270046

参加いただいた方のコメント
「レジャーとしてのダイビングではなく、実際に役に立てるダイビングができたことが良かった。」

ですよね~っ!

CIMG5955

終わった後は、お昼と温泉で疲れを癒しました。
良い事した後は気持ちいいなぁ~~!

CIMG5957

帰りは足柄サービスエリアに寄って、ふなっしーを見て帰りました。

次回は11/21(土)に熱海で水中清掃があります。
一緒にエコな活動しましょう!
※参加には条件があります。詳しくはスタッフまで。


初めての海で美しいものに出会うダイビング│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。
9/25(金)の報告です。

この日はオープンウォーターダイバーコースの海洋実習1回目で獅子浜に行ってきました。

P9250034

海はとっても穏やか!

P9250035

初めてみる小林幸子(通称)と講習生さんのコラボ!

いつ見てもこの子は華やかでいいですね。
でも、美しいものにはトゲならぬドクがある。
決して触っちゃダメですよぉ~

P9250038

ローマに行って真実の口ともご対面!

次のステップに進む準備もバッチリですね!
お疲れ様でした~


ダイビングのサーチ&リカバリー講習で岩へ|小田原

これから強風が吹くらしいですね。
大川(あ)です。
皆さんお気をつけ下さいませ。

さて、9月29日(火)はサーチ&リカバリー講習で岩に行ってきました。
伊豆の透明度が落ちていることから岩に行ったのですが
透明度が良すぎて講習が簡単になってしまいました(笑)

P9290071

サーチ&リカバリー講習は水中で無くした物を探すテクニックと重量物を回収するテクニックを学びます。
ゲーム感覚で楽しい講習ですが、更にドルフィンアイズでは他のスクールではやっていない
より実践的な内容になっています。

水中での捜索(サーチ)の様子です↓

P9290077

ちょっと海猿っぽいですね〜
本物のカメラを沈めて捜索して頂きました。
(でも、ハイレベルな講習生様と透明度が良いせいですぐ見つかっちゃいました)

実は今回、講習生様の内2名様はMyカメラデビューとなりました。
残りの時間はカメラ練習もしちゃいましたよ。

「初めてのMyカメラ作品発表〜」

P9290036
(S.K様)
講評:水中撮影の鉄則「なるべく近づいて撮る」ができています。斜めから撮る構図も良いです。近づきづらい被写体との距離感をどんどん掴んで行って下さい!

P9290117
(A.K様)
講評:ちょこまかと動き回り、ピント合わせが難しいフウライチョウチョウウオを見事にとらえています。この調子で難しい被写体も臆せずどんどん撮って行きましょう!

先輩ダイバーの作品↓

P9290316
(H.K様)

講評:カメラの機能を最大限に利用して小さい被写体を大きく撮っていて素晴しいです。

そういえばこんな生物にも遭遇しましたよ↓

P9290091

今年よく見られているクラゲです。
クラゲはキレイでついつい見とれちゃいますね〜

さて、ダイビングの締めは回収(リカバリー)の練習です。
回収、特に重量物の回収にはリフトバックと言う器材を使います。

P9290113

空気の力で持ち上げていきますよ。
でも空気をたくさん入れれば良いと良い物ではなく
適量を調節しながら入れることで安全に回収できます。

本日ご参加の皆さんは上手に安全に回収することができました。

P9290335

皆さん、お疲れ様でした。
そしてゆったりダイブ楽しかったですね!
また、やりましょ!


<<前のページへ123

« 2015年9月 | メインページ | アーカイブ | 2015年11月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP