カテゴリ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2018年7月 > 2ページ目

日記 2018年7月 2ページ目

イソギンチャク漁礁作りと中性浮力コース

2017年からスタートしたイソギンチャク漁礁作り
初年度はいち早くクマノミやが住み着いくれたり、ミツボシクロスズメダイがやって来たりしましたが
秋の台風で大きな被害が…メンテナンスもままならないまま2018年に
今年もクマノミ達がやって来る前にリニューアルをすることになりました。
新しく大きな石をいくつも設置、イソギンチャクも多めに移植しました。
やって来い来いクマノミちゃん!
一方、同じ日に中性浮力コースも開催しました。
こちらはイントラのシンヤさんと大川のチームティーチングで担当しました。
中性浮力イントラデビューのシンヤさんです。
講習生様は元々それなりに中性浮力調整ができている方ですが
今回のコースを受講されて、自分に足りない部分がわかったようです。
最終的にものすごく上手になりました。




300本と600本のW記念ダイビング,ディープコースも開催

台風の影響が少し残る海洋公園に総勢8名でGO!
大川はディープコース1日目とファンダイビングを担当
4名のお客様は2バディに別れてバディダイビングをしました。
この日は特別にいつもより最終エキジット時間が遅くなる日
ゆっくりめに3本潜ってきましたよ。
ディープコースを受講の講習生様は初めて水深18mを超え、30m近辺までのダイビングを経験されました。
浅場との違いを実感してもらい、リスクと対処方法をわかっていただきました。
ボウシュウボラと言う貝がアカヒトデを食べているところや、サザエが殻から出てきているところなどちょっとレアなシーンも見れました。
3本目には300本記念ダイビングと600本記念ダイビングを迎えられるお客様がエントリー!
2名で合計900本をみんなでお祝いしましたよ。
お二人ともおめでとうございます!
これからも安全に楽しく潜って行ってくださーい!




限定水域実習と基本スキルおさらいを岩で

前日まで透明度3mだったのが、今日は20m!
透明度20mの岩はなかなか経験できません。
先週も同じような「1日にして劇的変化」な海況で、2週連続で同じ経験をしました。
何ともラッキーなドルフィンアイズです。
まぁ反面、水温は2℃落ちての18℃でちょいと気合が入るダイビングでしたが
水温低くても透明度が良い方がよいですね。
そんな中、オープンウォーターダイバーコースの限定水域実習と基本スキルおさらいをやりました。
オープンウォーターのお客様、この前の初心者コースの海洋実習では春濁り的な海での実習でした。
水温は低いものの初めて経験するナイス透明度にニコニコでした。




伊東のボートダイビングでウミウシ三昧

当初、通常では行かない「雲見の外海」に潜りに行く予定でしたが南西風と
台風からのウネリの影響で断念!
急遽「夏の伊東のボートダイビング」に切り替えて潜ってきました。
透明度15m!
水温21℃!
気温29℃!
潜ればパラダイス!
イワシの群れに大きなマダイが次々にアタック!
更に大きなクエもいましたよ。
でも今回参加のお客様、なぜか「ウミウシが目につく!」とのことで
次から次へとウミウシオンパレード!
ではその結果をご覧ください。

すごい種類ですね。
びっくりです。

ランチは前から気になっていた伊東市宇佐美の「ふしみ食堂」へ
結構安いし、ボリューミーだし、おばあちゃんいいカンジだし、ラインナップ入り!でもお店が早く閉まっちゃうから、ちょいビミョー。
そのあとは、ミスドでスイーツ!


ドルフィンアイズオリジナルTシャツができました

ドルフィンアイズオリジナルTシャツができました。
今回はドルフィンアイズロゴをあえて使わず
「カッコよさ」をコンセプトにイチからデザインしてみました。
大きさはS、M、L、XLの4サイズ
色、サイズには限りがありますのでご注意くださいね!

ちなみにスタッフと所属インストラクターはオレンジ
所属ダイブマスターさんはイエローとなります。

今年の夏はNEWドルTでダイビングを満喫しましょう!

1枚:2,000円(税抜) でーす。


らららでドルフィンアイズ新人ガイドさん始動!夏男も登場!

夏!
まさに夏!
どこまでも夏!
梅雨が終わり、夏が始まりました。
らららも夏モード全開!
水温は22〜23℃、透明度はちょいと落ち気味の3〜8m
今回新しくロングジョン&ボレロの2ピースウエットスーツを投入されたお客様がいらっしゃいます。
ロングジョンとはノースリーブ状態のウエット、ボレロは長袖の上着のことです。
いかにも夏らしいウエット!夏男の完成です!
一方、今回からと言えばシンヤさんのガイド研修が始まりました。
先頭をガイドし、黒子のように大川が最後尾からついていきます。
初のガイドとしては上々の滑り出し、いい感じでした。
初ガイドにしてカエルアンコウ見つけちゃってましたよ!
すっげー!
お店に帰ってきて、お客様が帰られてからは本日の反省会もひらき
次回につながるディスカッションもできました。





初心者向けダイビングコースのプール実習,フィンワークに注目!

7月に入りダイビング初心者コース開催が増えてきました。
ダイビングに熱い情熱を持った方々が多数
「本物のダイバーなろう」とコースに励んでいますよ。
今回は初心者コースの1日目「学科講習&プール実習」
プールでは最初は上手くいかなかったフィンキック
しかし練習をしてここまで上手になりました。
ぜひ動画を見てみて下さい。
お手本のようなフィンキックになってます。
上手くできるようになった受講生様は楽にダイビングできるようになるのでメリットたくさん!
上手く指導できた大川は大満足!
次回の海洋実習も楽しみです。





透明度一気に回復!15mの岩でイカダイブ

今年もアオリイカの産卵が始まりましたが、なかなか親に出会えず…
でも今回の岩は超ナイスコンディション!
透明度は15m!20mといっても良いような状態
これが前日は透明度3mだったらしいので
1日にして劇的な変化!
こんなに変化するのって黒潮が入ってきたから?
…と思ったら全く違うようで、水温は18℃台
単純に冷たい潮が上がってきたのね。。。
でも透明度良いことは素晴らしい!
おかげで?アオリイカの親たちの乱舞が見れました。




<<前のページへ12

« 2018年6月 | メインページ | アーカイブ | 2018年8月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP