カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2018年12月 > 2ページ目

日記 2018年12月 2ページ目

薪ストーブ買いました!今回からツアーに投入です。

2018年12月14日(木)
薪ストーブ、買いました。
煙突あります。
ダイブサイトで使っていると、存在感あります。
そして何より「暖い」です。
そして「まったり」します。
気持ちの良い冬の日を過ごせますよ。

今後のツアーでも「なるべく」使えるようにしていきますね。

さて、ダイビングの話をしましょう。
岩で潜ってきました。

水温:18度
透明度:15〜20m

ナイスコンディション続いてます。
浮遊していると、砂紋が超キレイ!
そこにキビナゴの群れがドバーッ!
動画で撮りましたが、やっぱり肉眼で見て欲しい
人間の目ってすごいなぁと思います。キレイに見えるんですよね。
そして水中にクリスマスツリーが投入されました。
無骨な感じが岩っぽい、そして巨大です。
さすがです。

本日のお客様、マスクを新しくされました。
TUSAの最新マスクです。
今までよりも視界が広く、更に特別レンズの効果でキレイに見えます。
次のダイビングがまた楽しみになりましたね!




田子でナイスダイブ!薪ストーブで暖かダイビング

2018年12月11日(火)
この日、淡島のボートダイブ予定でしたが、ななんと!ボートが壊れて出航できずとのこと
急遽田子にポイント変更しました。
でもこれがまた絶好調!
水温:20度
透明度:15〜20m
と行って良いコンデイションでした。
「フトネ」ではキンギョハナダイが乱舞し、大きなハマフエフキがじーっと動かずクリーニングされてバッチリ!
更には大きなクエが全部で3匹、ワラサも登場して大賑わいでした。
2本目は「沖の島」へ
若干透明度は落ちましたが、更に大型のクエに遭遇、いろんなウミウシも増えてきました。
中でも南の海に生息する「キカモヨウウミウシ」伊豆で初めて見ました!
やはり12月、大川提唱のベストシーズン!伊豆実力ハンパなし!
陸上ではお客様が薪ストーブを持ってきてくれて、予め用意して行った豚汁を温め、お餅を焼きました。
水中は快適ですが、やはり12月、ボート上で若干冷えた体に染み渡りました。
11月の焼き芋の時も感じましたが、やっぱりこの時期「火」があるのは素晴らしい!
ほっこりします。
ドルフィンアイズでも買って、皆さんに温まってもらおう!
心に決めた大川でした。






当店オリジナル「マスク掃除」開催

2018年12月9日(日)
日頃ダイビングで使いまくっているご自分のマスク(水中メガネ)
よーく見てみると…汚れてますね〜
端っこのところ、砂つぶがいっぱい!変な汚れもついてませんか?
顔につけるものですから、綺麗な状態にしたいですね!
器材スペシャルティ受講済みの方は、無料で参加できるのがこの「マスク掃除」
ご自分のマスクをご自分で、分解して、洗浄して、また組み立てる
納得のゆくまでじっくり洗浄できます。
もちろんスタッフがついてご指導します。
今回、AMとPMに1回ずつあった救急法酸素供給法終了後に1回ずつ開催しました。
初めてのことで少々手こずったりしましたが、綺麗になりましたね。
気持ちよく新年を迎えましょう!

午前の部↓


午後の部↓


救急法,酸素供給法を午前午後の1日2回開催

2018年12月9日(日)
7日(金)に引き続き、救急法酸素供給法を開催しました。
今回は午前と午後の2コース開催で、初めての方、更新の方全員で9名の皆さんと楽しく実習しました。
まずは午前中の部です。





続いて午後の部です。




ダイビング後に貸切イタリアンコースランチ&リース作り

2018年12月8日(土)
初開催イベントツアーです!
ダイビング後に真鶴のイタリアンレストラン「マコ」で貸切イタリアンコースランチを堪能し
そのままオーナーシェフのマコちゃんにリース作りを教えてもらいながら作ってみよう!
と言うイベントです。
ダイビングはらららへ
今回、2着目のNEWドライスーツデビューのお客様がいらっしゃいました。
ワールドダイブの左右非対称デザイン、色合い悩みましたが、超綺麗!
新しい相棒とこれから楽しんでいってください!
水中は、、、すげーもん見れました。
カマスの超大群です!
細長い魚の群れといえばパラオなどのバラクーダの群れが有名です。
それを文字ってボラの群れのことをボラクーダと言いますが
今回はカマスーダってところでしょうか?
360度囲まれました。映像は動画でどうぞ!
そのカマスにワラサがアタック!
更に下にはメジナの群れがドバーッ!
ホントすげーっす!
他にもニシキフウライウオがいたり、バディダイビングチームはウミテングも見れたようです。
ウミテングの動画には大変貴重なウミテングの捕食シーンが見れます。13〜14秒あたりです。
これって本当に貴重です。

水温:20度
透明度:10〜15m

ダイビング終了後はマコへ
コースランチ、次から次へといろんな種類の料理がどんどん出てくる。
もうお腹が、、、でもおいしいからもうちょい食べちゃえ、、、もう食べれません。
お土産にパン焼いてもらいました。
さすがマコ!
そしてリース作り、大川の伊豆実家の山の中から採ってきた蔦や蔓、海岸の松林から拾ってきた松ぼっくりなどを使って作ります。
色あいが寂しかったので 、急遽レストラン周辺で採取、いろんなものをリースにつけて装飾しました。
出来栄えどうですか?
素晴らしいでしょ?






救急法酸素供給法のアップデートコースを開催しました。

2018年12月7日(金)
今年もこの季節がやってきました。
12月は救急法酸素供給法月間です。
新しく受講される方、2年に一度の更新アップデートコースを受講される方と色々ですが
万が一の事態でも困った人に手を差し伸べられる少しの勇気を持ってもらえるよう頑張ります!
今月は全部で4回のコース開催が予定されています。
今日はその1回目を開催です。
前半は救急法、喉に物が詰まった場合の対処法や止血法、心肺停止の傷病者を想定して蘇生、救急隊に引き継ぐところまでを実習します。
後半は酸素供給法、溺れや減圧症、過膨張障害のダイバーを想定して、医療用酸素を与える方法を実習します。
昨今ダイビング終了後、自宅に戻ってから減圧症が発症するケースも報告されていることから
酸素供給法では自分で自分の体が減圧症になっていないか?をチェックできるようになります。
これ、結構重要なことですよね?

次回は9日日曜日の午前と午後
更には23日日曜日の午後に」開催予定です。





ディープコースで初めての深場へ,大瀬はナイスコンディション

2018年12月6日(木)
大川が初めてダイビングしたのは1月の大瀬湾内でした。
透明度が素晴らしかった!
青い水に白い砂、キタマクラがゆっくり泳いでのんびりしてました。
その光景に感動し今に至ります。
その季節にだんだん近づいてきました。
コンディション、いいです。
魚、超たくさんです。
今日はイサキにイナダがアタックしてました。
また、南の魚のツバメウオが優雅に舞い、ミジンベニハゼのペアが仲良く瓶の中
砂地にはイロカエルアンコウの赤ちゃん!
これは超かわいい!
このサイズで胸びれをピーンと伸ばして踏ん張ってる姿はかわいいの一言!
そんな中、初めてのディープな海へお客様をお連れしました。
深場のリスクと対処法をしっかりとお伝えし、いざっ!
コンピュータを駆使して、しっかり計画水深をキープ
安全停止も確実に!

次回は更に深く…30mオーバーを目指します。

水温:20〜21度
透明度:15〜20m?

360度カメラ写真↑この写真をぐるっとまわして別角度から見ると↓こうなる


冬の準備と週末のイベント準備

12月だってのにこの暑さ
大丈夫か?地球
トランプさん、温暖化の現状をわかってますか?って言いたくなりますが
週末は一転、最高気温が1ケタとの予報も出ていて、一気に「冬」が近づきます。
そこで毎年の恒例行事、冬用タイヤへの履き替えをしました。
こんなに薄着で、こんなに汗かいて、この作業をしたのは初めてかも。
小田原はそんなに降雪はありませんが、大御所箱根を通ることが多いですからね。
転ばぬ先の杖ってヤツですね。

また、土曜日に予定されている「イタリアンランチ&リース作り」イベント
その材料であるツルやツタを山から採ってきました。
「盗って」ないですよ「採って」きてます。我が所有地の山からですので。
荒れホーダイになってますからたくさんのツル、ツタ取れました。
意外なものも見つけたので、イベントに参加される方はお楽しみに!


花を植えてみました。

お店の駐車場脇の花壇
実はシバザクラが植えてあります。
一部のお客様には「雑草」と思われているようですが
歴とした花です。
春になると赤と白の小さな花をたくさんつけて楽しませてもらっていましたが
今年の秋に入ってめっきり元気がなくなり
どうやらお亡くなりになったようで…
と言うことで、新しい土の追加投入と、別の花に植え替えをしました。
色とりどりの花達は目を和ませてくれますね!


初開催!ダイバーズ夜会で交流を深めました。

2018年12月1日(日)
一年に一度開催される最大のダイバー交流会「ダイバーズ夜会」
昨年まではクリスマスパーティーとして開催していましたが
今年からダイバーズ夜会と銘打って
お客様とお客様、そしてスタッフとお客様の語らい、親睦の場を目的とした新しい試みとして開催しました。
会場は小田原お堀端万葉の湯
開場は19時15分〜でしたが、午前10時から入館入浴ができるとあって、多くの参加者が温泉入浴後に参加
リラックスした後に参加できるのっていいなぁと感じました。
1次会は19時30分から2時間…の予定がなんだかんだと2時間半開催
語らいの時間たっぷりでしたが、途中全員参加型のゲームをやったり
新入生に入学祝いをお渡したり、スペシャルティ表彰、10年ダイバー表彰、シルバー300ダイバー表彰を行いました。
また万葉倶楽部様から頂いた、特別なチケットの抽選会なども行い盛り上がりました。
大川は2次会参加後、そのまま万葉さんにお泊まり、朝お風呂に入って朝帰りしました。
2日酔いです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
参加できなかった皆さんもぜひ来年ご参加下さい。
来年も楽しくダイビングして行きましょう!


<<前のページへ12

« 2018年11月 | メインページ | アーカイブ | 2019年1月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP