カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2019年9月 > 2ページ目

日記 2019年9月 2ページ目

夏休みに趣味のダイビングを始める女子大生

2019年9月17日(火)

俗にダイビングライセンス取得コースと言われている
ダイビング初心者(スクーバダイバー)コースの1日目、学科&プール実習を行いました。
今回の講習生様は学生さん、それも女子大生
夏休みを利用してダイビングを始めよう!
9月もまだまだ夏休み…羨ましいですね〜
学生のうちはたくさん勉強して、たくさん遊べ!
…と言うことで今回はダイビングの勉強たくさん
そしてプール実習で学びつつも遊んでもらいました。
なかなか飲み込みが早くて素晴らしい!
海洋実習でも楽しめそうですね。





地域の運動会に参加するダイビングショップです。

2019年9月15日(日)

ドルフィンアイズのある小田原市下府中(しもふなか)地区の運動会である「健民祭(けんみんさい)」に
今年も無料給水所を設置しました。
またダイビングのPR活動として、マスクやBCの展示や試着
生物(のボード)と一緒に写真を撮れるブースの設置をしました。
今年もたくさんの子供たちに楽しんでもらいました。

昨年まで2年連続で水中VR映像を観れるブースを設置していましたが
さすがに飽きているだろうと思って違うことをやりましたが
遊びに来てくれた子供や親御さんからは

「今年はVRないんですか?」
「楽しみにしてました」
「健民祭といえばVR映像ですよね〜」

など予想外の反響があったことがわかりました。
来年は絶対にVRを用意しますからね。
お楽しみに!


ブランクダイバー器材を新調,10年ぶりダイビングに復活

2019年9月14日(土)

大川が雇われでインストラクターをしていた頃、そのお店では近くの大学のダイビングサークルのお世話をしていました。
その後、お店を辞めてドルフィンアイズを立ち上げて数年経った頃、伊豆海洋公園で劇的再会を果たし
ドルフィンアイズのお客様になっていただいたお客様がいます。
たくさん楽しい思い出がありますが、諸事情あってダイビングから離れて10年…
この度、ダイビングに復活することになりました。
所有している器材ももちろん10年前の代物、レギュレータとBC、マスクなど新品に買い替えて心機一転です。
またドルフィンアイズをチョイスして頂いてありがとうございます。

10年ぶりのダイビング、今回スキルや知識のアップデートをしました。
昔を思い出しつつ、最新の方法をお教えしました。

ポイントは福浦、ハードコーラルやサンゴイソギンチャクの群生
そこに住む、クマノミやスズメダイ、カクレエビにカニ
そしてレアな魚、ミカヅキツバメウオなど
の〜んびり潜って楽しんで来ました。

水温:26度
透明度:8m




Cカード取得海洋実習,ダイバー誕生,サプライズプレゼント

2019年9月13日(金)

ダイビングCカード取得(スクーバダイバー)コースの海洋実習で連日の福浦へ行ってきました。
南からのウネリが入ってきていましたが、まずまずのコンディション
初めての海ダイビングですが、しっかりとプールで練習しているので
アオリイカが群れで何回も登場したり
ミカヅキツバメウオの幼魚を見たり
カワハギやクエなど美味しい魚を見たり
ネコザメの卵やハードコーラルなどを見たり
と、初めから楽しんでもらえたようです。
もちろん、スキルは全て上手にこなしていただきました!

Cカード取得おめでとうございますっ!
講習生様は「神子元でダイビングしたい!」と言う夢をお持ちの方
ここが夢へのスタートラインですね!
一緒に叶えて行きましょう!

水温:26度
透明度:8m

ちなみにお昼は久しぶりのイタリアンレストラン「マコ」で
オーナーのマコちゃんから大川へ、サプライズプレゼント
船の舵輪をいただいちゃいました。
ありがとうございますっ!
どこに飾ろうかなぁ〜
マコちゃん、また行きますね〜


新米女性ダイバーのお悩み,中性浮力のコツを伝授

2019年9月12日(木)

オープンウォーターダイバーコースを修了し、認定ダイバーの仲間入りしたお客様
「中性浮力が難しい…」
そう、中性浮力はそんなに簡単ではありません。
インストラクター20年の大川でさえ、毎回のダイビングは中性浮力の練習だと思っているくらいです。
逆に言えば高みを目指せばどんどん目指せる技術です。
今回は、中性浮力やホバリングのコツを理解してもらうコース、中性浮力SPです。
大川はオープンウォーターダイバーコースの時から、ご参加のお客様には
「体が立ち気味だよ〜」
と何回もお伝えしてきました。
今回は、その点も修正していきます。

まずはホバリング練習
呼吸だけで一定水深に留まる技術です。
これができるようになると、体を動かさなくても水深キープできますから
水中がムチャクチャ楽になります。
動画で見てもらうと分かりますが、少しの上下はありますが
なかなかうまくできるようになりました。

次に、ホバリングをしながらの移動練習
ホバリングしながらリングをくぐります。
この時に立ち気味姿勢を修正します。
こちらも動画を見ると分かりますが
お客様は、膝が曲がり始めると立ち気味になることが分かりましたので
そこを修正して行きました。

このコースで中性浮力、ホバリングのコツがなんとなくわかってもらえたかと思います。
さぁ、これからんダイビングでどんどん意識して練習!
素晴らしいダイビング生活を送って行きましょう!






三宅島ツアー最終日はウミガメ堪能ダイビング

2019年9月10日(月)

まさかのトラブルに見舞われた2019年三宅島&御蔵島ツアー
1泊3日の予定が、たぶん歴史上初の「東京港入港規制」が発令!
客船が東京港に出港(入港)できないために島から出れなくなりました。
結果3泊5日に!
普通なら「えー」「やばい」「仕事どうしよう」
でも、今回ご参加いただいたメンバー様、前向きっ!
こうなったら「この状況を楽しもう!」と決起!
台風接近前に島内観光を済ませ、食料を買い込み、停電に備え、酒盛り開始
台風通過後はドッカーンと打ち寄せる大波を見て気分アップ!
遊べる港の中でフリーダイビング練習にいそしみ
最終日はダイビングでウミガメ三昧しました。
やっとやってきた帰りの客船
その中でも同室の大学生の一行を尻目にみんなで顔パックして大笑い!

毎日毎日、ホント大笑いした5日間でした。
ご参加メンバー様、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

またフリーダイビングを練習して
ぜひ来年もイルカちゃんに会いに行きましょう!





三宅島ツアー,台風15号で延泊決定!島の台風とは?

2019年9月8日(日)〜9日(月)

台風15号の影響で日曜日に帰れる予定が最短で火曜日まで帰れないことが決定!
こうなれば、島の台風を経験し「できる限り島を満喫してやろう!」とみんなで奮起!
台風が来る直前まで島観光、20年前の噴火で溶岩で埋まってしまった集落や
溶岩でできた豪快な地形などを堪能
その後、時間を追うごとに台風色が強くなってきたので部屋に入り
みんなでカードゲームで大盛り上がり!
夜は予定通り?の停電でキャンプ的ライティングに大盛り上がり
昼間から夜までずっと酒を飲んでました。
どんだけ呑むんだ?
さらに災害中に大笑い、これでいいのか?
まぁいいか。
急遽の延泊で飯は各自調達、バンズを買ってマック感覚で食したりしました。
台風一過の月曜日、被害状況を見てみると、ドアが飛んでいたり
コンテナがずれて落ちていたり、陸揚げされた漁船が倒れていたり…
やっぱり島の台風は威力がありますね。
でも首都圏よりは安全だったのかも…島は台風対策がしっかりしてる。
朝ニュースを見たら島より勢力が弱まった首都圏の方がよっぽど被害がひどかったようです。
午後からは穏やかな港湾でスノーケリング&フリーダイビング
明日の火曜日は東京に帰れそうですが、午前中はダイビングができそう。
できれば御蔵島に行ってもう1回ドルフィンスイムをしたいところですがね。




三宅島,御蔵島ドルフィンスイムツアー開始!まさかの?

2019年9月6日(金夜)〜7日(土)の分の報告です。

台風15号の接近によりスケジュールが大幅に変更になりそうな予感
金曜日夜10時30分発の船に乗り、一路三宅島へ
寝ている間に移動し、朝5時には島へ到着
実は土曜日のこの日は1日ダイビングの予定でしたが
日曜日のドルフィンスイムが台風の影響で中止になる可能性が高かったため
急遽午前中にダイビング、午後からドルフィンスイムにしました。
ダイビングでは「ウミガメに会いたい」との希望があったので「大久保浜」へ
海岸は三宅島特有の溶岩質の黒っぽい砂で
潜り始めると岩場、ドロップオフの下は岩と砂地が広がっています。
浅い岩場にはたくさんのサンゴが生息していて、まるで南国のよう
魚も南の魚が多く、今回はタテジマキンチャクダイの幼魚がたくさんいました。
この魚、伊豆でもたまに見かけますが、大きさがぜーんぜん違って大きくてキレイでした!
また、ネッタイミノカサゴやイシガキフグ、そしてアオウミガメ!
アオウミガメは見つけた時は寝ていましたが、そのうち起きて息を吸いに水面へゆっくり上がって行きました。
「ウミガメに会う」と言う夢が叶って良かったです。

午後からはドルフィンスイム!お隣の御蔵(みくら)島へ
島へは船で50分くらいで到着
準備をしてイルカちゃんを探していると「いました〜」
船長さんの号令でエントリー、そこにイルカちゃんがやってきてドルフィンスイム開始!
たくさんのイルカちゃんと遊ぶことができました。
今回大川とお客様2名の合計3名はフリーダイビング用のロングフィンで参戦!
やっぱり進む!そして遊べました!
たくさんのイルカちゃんと遊べて、幸せです。

そして三宅島に帰ってきてから片付けをしていると
東京〜三宅島のフェリーを運航している東海汽船より衝撃的な発表が!
フェリーの発着場である竹芝桟橋のある東京港では「日曜日9時以降の入港制限」が発令されたために
「日曜日の運航の中止」
これはイコール「予定通りには帰れない」と言うことを意味します。
あはは。
多分、東京に帰れるのは火曜日でしょうね〜
2日間の足止め、ゆっくりさせてもらいます。
台風の動向は逐一チェックしてますが、三宅島では風速30mオーバーの予報も出ています。
皆さんもお気を付け下さい。





ダイビングを始めたい方,ぞくぞくの9月,夢は神子元!

2019年9月5日(木)

ダイビング初心者(Cカード取得)コースの1日目
学科とプール実習を行いました。

ドルフィンアイズのCカード取得コースは他店と違って
基本を超しっかり習得し、海に楽しく潜れるダイバーの基礎を作る「スクーバダイバーコース」と
万が一の緊急時に備える「オープンウォーターダイバーコース」の2つに分かれています。
また、2つのコースの間に習ったことを復習する「おさらいダイビング」や
習得した技術を使って遊ぶ「ファンダイビング」に参加することができ
自分の技術に自信をつけてから次に進むことができますから
まだ自分の技術に自信がないのに、どんどん次の実習が進んで行くことがありません。
これがドルフィンアイズのオンリーワンスタイルなのです。

今回もしーーーーーーーっかり、基礎!練習しました!

その成果をご覧下さい!





初めてのダイビングCカード取得,海洋実習で福浦へ

2019年9月4日(水)

ダイビング初心者(スクーバダイバー)コースの海洋実習で福浦に行って来ました。
水面は凪(なぎ)
至って穏やかで波なし
ウネリもほとんど感じないナイスコンディション!
そんな中で初めての海洋実習
非常に強運の持ち主かもしれませんね。
水面、水中共にプールで練習したことが自然環境の中でもできるかを確認
忘れてしまった内容もあったので、追加練習もしました。
また海では潮の流れなどで姿勢が崩れたりします。
対処法なども練習しました。
そして見事Cカード取得です!
おめでとうございます!
ここがダイバーとしてのスタートライン
これから更に色んな練習をして素晴らしいダイバーになって行って下さいね!

水温:24度
透明度:8m


<<前のページへ123

« 2019年8月 | メインページ | アーカイブ | 2019年10月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP