カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2019年11月 > 2ページ目

日記 2019年11月 2ページ目

透明度水温が上昇の雲見へ,初めてのポイントでダイビング

2019年11月11日(月)

透明度と水温が上昇した西伊豆の雲見へ行ってきました。

水温:24度(+1度)
透明度:15m(+5m)

この日、参加人数が少なかったので
「いつもと違うコースやポイントに行ってみよう!」
潜水経験豊富だったので
「50分潜りまーす」
と言うことで…
1本目は牛着岩の「軍艦岩〜24ブイ」
2本目は「黒崎」
へ行ってきました。

軍艦岩は大牛の横にある船の形をした岩のこと
この岩にもダイバー1人がくぐれる三角穴があります。


そこから大牛の洞窟へ
大牛の洞窟は入り口がものすごく広くて、奥は小部屋状態になっています。


その洞窟の中でまるで宇宙遊泳をしているような、たくさんの生物に出会いました。
フワフワしてとても気持ち良さそう。
見てて癒しかも。



その後、縦穴を通ったり、中層を泳いでイサキの群れに接近してみたり
そうそう、ニシキフウライウオにも出会えました〜


2本目の黒崎はダイナミックさはありませんが、明るい穴のポイント
穴といっても大きな岩が小さい岩に覆いかぶさっていて、その下をダイバーが通れます。
多方向から差し込んでくる光が、他のポイントと少し違うところ
また岸沿いのポイントで、長い間にウネリや波が作り上げたであろう
滑らかな岩の造形美も見ることができます。
ここで、沖縄に生息する魚「フタスジリュウキュウスズメダイ」に出会いました。
伊豆では非常に珍しいです。
やはり雲見!恐るべしポテンシャル!!


初参加,江之浦ダイバーズディで中性浮力SP

2019年11月10日(日)

小田原の有名ダイビングポイント、江之浦のダイバーズディに行ってきました。
ダイバーズディではボートポイントが潜れたり
美味しいランチが無料で振る舞われたりします。
今回はザキちゃんチームのファングループと
大川チームの中性浮力コースグループに分かれて久しぶりの江之浦を楽しんできました。

やはりイベントだけあってダイバー多め!
非常に活気ある江之浦でしたがコンディションは下降気味。。。
まぁ江之浦だけでなく伊豆まで含めて東海岸はどこもそうですが

水温:21〜22度
透明度:3〜4m
若干ウネリ、流れあり

まるで春の海のような状態。。。
でもそれを逆手にとって練習した中性浮力
透明度がよければ遠くに見える目標物を基準に中性浮力調整ができますが
今回は無理なので、水底からの距離感で中性浮力調整をします。
また、ウネリや流れの影響を受けながらの練習でしたので
相当練習になりました。



最後には「着底禁止ゲーム!」
潜降開始から水面に浮上するまで一切の着底を禁止!
途中、砂の上においてあるドラえもんと一緒に記念撮影
もちろんこの時も着底禁止!
ハードなミッション!見事クリア!
そしてこんなコンディションでしたが、レア物も!
ちっちゃくて黄色くて綺麗なイロカエルアンコウがいました〜

ダイビング終了後はお待ちかねのランチ!
・海鮮丼
・SARAの本格インドカレー
・カニ汁
・お汁粉
が振る舞われ、海を見ながら美味しくいただきました!


潜りたいダイビングポイント,初めての雲見で穴ダイブ

2019年11月9日(土)

ファンダイビングで西伊豆の雲見に行ってきました。
お客様の過半数が初雲見
それも、前々から潜ってみたかった!と言うポイント
そりゃそうですよね〜
雲見はかなりの確率で大好きになるポイント
水中のいたるところにくぐれるアーチ、通れる岩と岩の隙間
そこに隠れるたくさんの魚たち
ドキドキワクワクのアドベンチャー気分を掻き立てる洞窟、そこに差し込む光のシャワー!
どれもこれも1級品な、世界に誇れる、日本を代表するダイビングポイントと言っても過言ではありません。
まだ、潜ったことのない方はぜひご参加下さい。

その雲見を今回は3本目を格安で潜れる日だったので、全員3本ダイビング!
「牛着岩の水路」「24アーチ〜小牛洞窟」「三競」
と穴、穴、穴、穴、穴と連続穴攻撃してきました。
これでもかって程穴三昧しましたが、まだまだたくさんの穴があるんですよ〜
雲見ってホント素晴らしいです。

ちなみに今回はダイビング終了後に陸上の穴も攻めてみました!
こちらは詳しくはスタッフまで!
そしてシメは西伊豆の夕陽、大田子海岸で堪能してきました。








ジープ島ツアーの詳細が決まりました。

2019年11月8日(金)

2020年2月11日(火祝)〜16日(日)の日程で開催されるジープ島ツアー

ジープ島って?
詳細はこちらをご覧下さい。
魅惑の島です。


このツアーの詳細が出てきたので、お客様用のツアー表を作りました〜
誰でもお渡しできますので、お気軽にスタッフまで〜


野生のイルカと出会う500本記念ダイビング@初島

2019年11月4日(月祝)

500本記念ダイビングを迎える還暦ダイバーのお客様
こんな素晴らしい記念ダイビングはないんじゃないでしょうか?
できすぎです!

「500本記念ダイビングで野生のイルカちゃんと出会う」

初島には今年イルカが2頭住み着いています。
野生ですから島の周りをぐるぐるしていますので
行けば確実に会えるというわけではありませんが
会える確率が高いのは間違いないです。
それもスクーバで野生のイルカと会えるってなかなかないです。

この日もいくつかの偶然が重なって出会えました。
やっぱり「運」ですね〜

おめでとうございました!
そしてこれからも一緒にダイビング、楽しんでいきましょう!







未成年の若者,ダイビング初心者カード取得コースで海へ!

2019年11月3日(日)

ダイビング初心者コースの海洋実習で岩へ行って来ました。
本日の講習生様は若者!ハタチ前です。
この年齢からダイビングが出来ちゃうって幸せだなぁ〜
ちなみに大川がダイビングを始めたのは23歳の時
まぁそこそこ早かったですかね。でももう20年以上前のこと…
早いもんだ…まぁ、物思いにふけるのはこのぐらいにして
当スクールでは60歳を超えた方もダイビングされているので
「幅広い年齢の方が楽しめる!」
これがダイビングの素晴らしい点の1つです。

実習はと言いますと、1本目はちょっと耳抜きに手こずりました。
プール実習では問題なかったのですが、抜けづらい。
−7mを超えられない。
でも大丈夫
プールでしっかり練習しているので、ドライスーツで浅場でもしっかり海洋実習できちゃいました。
休憩中に「耳抜きしやすくなる秘密のアレ」を使ったら2本目の耳抜きはスムーズ!
やはりアレ、効果ありますね〜
そして-10mまで潜れた講習生様、マスク脱着など実習もしっかり終わって
その後、ドルフィンアイズ漁礁にも一石運んでもらいました。

初心者Cカード取得、おめでとうございまーす!
次はオープンウォーターダイバーコースへどうぞ!

水温:22度
透明度:10〜12m




100本記念ダイビングとサーチアンドリカバリーコース

2019年11月2日(土)

ならい(北東風)が心配されましたがそれほどでもなく
予定通りの岩へ行って来ました。
今回は100本記念ダイビングのお客様がいらっしゃいました。
でも実は前回のダイビングで既に100本を迎えていることが最後のロギング時に発覚!
今回で102本でしたが、100本記念のつもりでお祝いです。
なにはともあれ「おめでとうございまーす!!!」

コンディションも秋の海なカンジ、台風19号の影響から完全復活!というわけにはいかない状態ですが

水温:22度
透明度:8〜10m

でした。
そんな中、スペシャルティコースも開催
今回は「サーチアンドリカバリーコース」の海洋実習でした。
サーチ実習ではホームスタディと昨日の学科で得た知識をフル活用してサーチ方法を検討
大川でも考えつかない、良い答えを見つけてくれました。
それを陸上でシミュレーション、水中でも実施し、見事捜索物を見つけることができました。
リカバリー実習ではまず限定水域エリアでリフトバックの操作練習
そして実習ではリフトバックでドルフィンアイズ漁礁へたくさんの石を効率良く運んでみました。
息のあったバディで、息のあったリカバリーをしていただきました。
お疲れ様でした!










サーチアンドリカバリーコース学科で海洋シミュレーション

2019年11月1日(金)

本日から11月、2019年もあと2ヶ月で終了、はえーやね〜
昨日ダイバーズ夜会について詳細をお知らせしました。
皆様、是非ご参加くださいませ。

さて、本日は明日海洋実習が行われるサーチ&リカバリーコースの学科講習を行いました。
このコース、どんなコースかといえば「サーチ=探す」「リカバリー=回収する」のテクニックを身につけていきます。
「水中で無くしてしまったものを探し、水面に引き揚げるテクニック」と言えばもっと解りやすいかな?
でも、実際にそんなことがどれだけあるか?と言えばなかなかない…
テクニックを身につけたところで…と思われるかもしれませんね。
でもドルフィンアイズでは身につけたサーチのテクニック、リカバリーのテクニック
どちらも水中を楽しむために活用できるダイビングをご用意しています。
詳しくはスタッフまでお気軽に!

サーチ&リカバリー、結構楽しいコースです。
皆さんもぜひ受講してみてください。
新しい世界が広がりますよ。

<<前のページへ12

« 2019年10月 | メインページ | アーカイブ | 2019年12月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP