カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2020年8月 > 2ページ目

日記 2020年8月 2ページ目

水温急上昇!真夏の琴ヶ浜でダイビングスキル練習

2020年8月15日(土)

シュノーケリング教室が開催されたこの日、併せてダイビングも開催しました。
いや〜猛暑、酷暑が続いてますね〜
海水に浸かるだけで気持ち良いです。
人によっては浸かっても「ぬるい!」って言うかもしれません。
水面水温は急上昇の27度です。

水温:23〜25度
透明度:3(水面)〜10m

お客様のお1人は12本を迎えられ、レベル2終了となりました。
おめでとうございます!
少しずつ着実に上手に潜れるようになっています。
ダイビング中に上手くいかないこともあったので、急遽水中で練習しました。
次回まで忘れずに、また次回も同じ練習して身につけていきましょう。

シュノーケリング教室の様子はまた明日報告しますね。
明日も今日と同じ「シュノーケリング教室&ダイビング」が開催されまーす。




ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

神奈川県真鶴町で磯遊び教室

2020年8月13日(木)

磯遊び教室を開催しました。
今回ご参加いただいたのは3組9名様
横浜、伊勢原、名古屋からお越しいただきました。
琴ヶ浜は気温も水温も上昇中!
出会える生物もたくさんです。
カニやエビ、貝にナマコ、もちろん青い魚ソラスズメダイ、ハゼやイワシなどの魚たち
今回ご参加いただいた方は「海遊びが初めて」と言うお子さんも多く
初めての海、海遊びデビュー
「楽しかった」「またやりたい」「帰りたくない」
そんな言葉を頂きました。
また是非、お越し下さいませ!




ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

神奈川県真鶴町でシュノーケリング教室

2020年8月12日(水)

シュノーケリング教室を開催しました。
今回は川崎市と伊勢原市からお越し頂いた2組6名様です。
長引いた梅雨の影響も消え、透明度アップ!
とても綺麗な水の中、シュノーケリングを楽しみました。
タイドプールにもハタタテダイなど季節来遊魚がやって来ました。
他にもアオリイカの子供やチョウチョウウオなど綺麗な魚を見ることができました。




ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

大瀬に1泊2日,みっちりダイブガイドトレーニング

2020年8月10日(月)〜11日(火)

ダイブガイドコースを1泊2日の合宿で開催しました。
ホントであれば4月には終わっている予定だったこのコース
もちろんヤツのせいで遅れに遅れました。
今回、うまく日程があったので大瀬で宿泊して2日間みっちりトレーニングしましたよ。

水温:18〜27度
透明度:1〜8m

前日の日記(ブログ)にも書きましたが、梅雨の大雨の影響で泥水が流入したため
浅場はその影響が色濃く残り、エントリー時は透明度20cm
ゴロタ上で3m、ゴロタ下で5m、水深12mで8mくらいになります。
そんなコンディションの中、ガイドトレーニング、これは超練習になります。
1日目は午前と午後、それぞれ2ダイブずつガイドトレーニングをしました。
もちろんブリーフィングも練習しましたよ。
水中では先頭を泳ぎますが、後ろを振り返って人数確認します。
その時に楽な身のこなし方も練習しました。

そして夜はナイトダイビング、これももちろんガイドトレーニングです。
昼間とは違ったナイトダイビングならではのガイドテクニックを実習しました。
そして生物ではツバクロエイやメガネウオと遭遇、レアですね〜楽しかったです。

2日目はブリーフィングとダイブガイドの評価、簡単に言えば試験です。
自分で考えたコースのブリーフィングをし、水中をガイドします。
大川はお客さん役をやり、見たい生物をリクエストしたり、ちょっとしたトラブルも起こします。
色々対処しながらファンダイビングを完成させます。

評価の結果は…

見事!合格!!おめでとうございます!!!



ダイブガイド候補生2人とも合格でした。
でもまだ練習の余地あり、今後取り組んでいくべきスキルを提示して終わりました。

諸事情あって、ダイブガイド認定は8月30日となりますが
新しいダイブガイド誕生の日は近い!
あと少し!頑張ってね!!







ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

10数年に1度なコンディションの大瀬でダイバーになった。

2020年8月9日(日)

ダイビングライセンス取得コースの海洋実習で西伊豆の大瀬に来ました。
大瀬、すごいコンディションです。

水温:21〜28度
透明度:0〜8m

岸沿いは本当に「0」です。
と言うか海水が海水の色をしていません。


ふふふっ
すごい色でしょ?
こんな海、なかなか経験できませんよ。
大川は約四半世紀、大瀬に通っていますが、こんなこと初めてです。

そんなコンディションの中、認定ダイバーに王手をかけている今日の講習生様とバディ


今日からMyウエットスーツデビューです!
おめでとうございまーす!
2ピースで製作したので、少し寒くなっても大丈夫!
着やすい、脱ぎやすい、暖かい、可愛いの4拍子
水中でもホバリングしながらのマスク脱着やBC脱着などのスキルをどんどんこなしました。





そして、見事ダイバー認定となりました。
おめでとうございまーす!!!
次は中性浮力コースに挑戦決定、更にスキルアップしていきましょう〜

一方、ファン&スキルおさらいダイビングチームはザキちゃんが担当


約1年ぶりや半年ぶりのブランクさんが復帰!おめでとう!
水深15mより深場は水温は下がるものの、透明度はアップ(とは言っても7〜8mくらい)
珍しいカニ(トラフパラッパ)や空き瓶に住む黄色い魚(ミジンベニハゼ)などが見れました。

明日、明後日も大瀬
今回は大瀬に泊まってダイブガイドコース
合宿してトレーニングでーす。




ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

真鶴の岩の小田原でダイビング,人気者がたくさん!

2020年8月8日(土)

真鶴の岩はよく行くポイントですが、ボートポイントに小田原があるのをご存知ですか?
実は一番小田原寄りのボートポイントは「小田原」と言う名前です。
東西に走る根を中心に30mオーバーまで深度もとれるポイントです。
最近ここで楽しい生物たちが出ているとの情報があったので潜ってみました。




まずは大きなオオモンカエルアンコウ
オオバンカイメンと同じ色をしてカムフラージュ
ここが超お気に入りの場所らしく、最近ずっとここにいるらしいです。

ちなみに

水温:20〜23度
透明度:8〜15m(水面だけ5m)

最近吹いている南西風のおかげで透明度は急回復です!

その後、水深を約30mまで落とすと、人気者が登場!


クダゴンベさん
どうやら去年からの越冬のようですね。
可愛いです〜

その後、徐々に水深を上げて行くと…いたー!


ネコザメちゃん



お客様が見つけてくださいました。
ありがとうーっ!
他にも、ベラの産卵前行動なども観れました。

2本目は「トライアングル」へ


こちらもコンデイション良いかんじ。



こちらではイセエビやクシノハカクレエビ、スケロクウミタケハゼなどを観て来ました。

最後に今日の回収ゴミ

釣り糸
釣り針
水中メガネの残骸
ペットボトル

少しはお役に立てたかな?


ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

TUSAの新しいゴムフィン大好評です。

2020年8月7日(金)

明日からお盆休み週間
ダイビング屋としては1年間の中でもけっこう忙しい1週間となります。
今年はコロナちゃんのせいでガラガラ状態でしたが
ここ数日でバタバタとご予約をいただき、感謝感謝です。
梅雨開けとともに超猛暑
暑さに負けず皆さんに楽しんでもらえるよう頑張っていきたいと思います。

明日は初日、西伊豆予定です。
そのダイビングでお客様が使用する新しいフィンです。


今年発売のモデルですが、これは性能が良いのでは?と思って大川即買い
海で試してみると、いいカンジ!
このフィンのお客様も海で試しでもらって高評価だったので、買い足しとなりました。

そして、今回はストラップもチェンジ
通常ついているストラップはコレ↓


いたって普通のストラップです。
引いて締め付け、脱ぐ時はバックルを外して…
慣れてるから、当たり前の作業ですが、またバックルをつけて、ストラップを伸ばして…
コレ、けっこうメンドくさいです。
そこでコレ↓


バンジーストラップと言います。
ストラップがビヨーンと伸びますので、引っ張ってかかとに通すだけで装着完了
脱ぐ時はストラップの大きな輪に指をかけ引っ張って下ろすだけ。
もちろん、バックルをつけたり、ストラップを伸ばしたり…こんな作業とはオサラバです。

一度使うと、元に戻れなくなる超便利快適ストラップですよ。

ちなみに、長さは6段階調節が可能で、ウエットブーツでもドライブーツでも1つのストラップで対応可能
1年中同じくらいの締め付け強さをキープできます。

このバンジーストラップは単品売りしておりますので、今お使いのTUSAフィンに装着できます。
詳しくはお気軽にスタッフまで!



ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。




NEWカラー登場のホースと新型の一眼マスク

2020年8月6日(木)

レギュレータやバックアップ空気源(オクトパス)、BCやドライスーツのホース
購入した時は黒か黄色ですね。
慣れるまではBCとドライのホースをつけ間違えたりしませんでしたか?

え?慣れた今でもたまにやる?

間違えないようにしましょうよ!
まぁそれはさておき、黒と黄色だけじゃなんかつまんない。
そこでいろんな色が楽しめるメッシュホースにチェンジしてみては?
こんなにたくさんの色から選べますよ。


その色がこの度、更に4色追加されました!
でも気をつけて、上の2色は限定生産品で早いもの勝ちです。
ちなみに上の写真はカラーサンプルで、実際にはこんなに短いホースではありませんよ(笑)
長さもお好み次第でOK!オーダーをしてから作り始めるMade in Japan!です。

お次は今年から発売開始の新型マスク!
全国的に大ヒットマスクのTUSA「パラゴン」の1眼モデルです。


1眼とは左右のレンズが1枚になっているタイプ
眉間のあたりの壁が無いので、視界に邪魔がありません。
パラゴンのウリでもある、水中でモノが明るくハッキリとみえる特殊レンズも搭載してますよ。
カラーは全部で10色から選べます。
ホース同様、こちらも色選びの楽しみが広がりますね。


ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。


磯遊び教室で楽しんで頂きました。

8月1日(土)に琴ヶ浜で開催された磯遊び教室の様子を報告します。
今回ご参加頂いたのは2家族6名様
東京と神奈川からお越しです。

神奈川のお客様はドルフィンアイズダイバー同士でご結婚されたこのお二人


お子さんが大きくなってきたので、海デビュー!です。
その機会に磯遊び教室を使ってもらって嬉しいです!
そして、久々にお会いできて、お話しできて良かったです!
ありがとうございました。

そしてこちらは東京からお越しのお客様です。


とってもしっかりしたお姉ちゃんと活発で魚が大好きな弟くん
網で魚を捕まえることが楽しくてしょうがない感じでした。
そして、見事ボラの稚魚を捕まえることができましたね〜

時間が経つのが早くて、遊び足りなさそうでした。
また海に遊びにいらしてくださいね〜

ありがとうございました〜



ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

オープンウォーターダイバー,余裕の2回目プール実習

2020年8月2日(日)

Cカード取得(オープンウォーターダイバー)コースの2回目のプール実習を行いました。
通常他店では1回のプール実習をドルフィンアイズでは2回行っています。
当たり前のことですが、2回にすることで練習がたくさんできますし
言い換えれば、じっくり落ち着いて練習できますから、ダイバーになった時から海中を楽しめるダイバーになれます。
また、ドルフィンアイズ独自システムのプール実習①→海実習①→プール実習②→海実習②で講習を進めますから
少々難しい内容の2回目のプール実習でも経験を積んできてますので、楽に受講練習をすることができます。

更に今回のお客様は、海実習①とプール実習②の間にファンダイビングを入れましたので、経験値が更にアップ!
今回のプール実習②はかなり余裕でした。

では水中BC脱着の練習の様子をどうぞ!




続いて、ホバリング練習の様子です!



もちろんどちらも完璧ではありませんが、練習し始めて2回目か3回目くらいの様子です。
水中に慣れてきていることはよく分かります。
やはり、ダイビングは水中にいる時間の長さも、スキルアップの条件の1つなんですね。
SSIの提唱する「ダイバーダイヤモンド(=光り輝く素晴らしいダイバーになる4条件)」は「知識、スキル、器材、経験」
今日はスキルと経験をたくさん見につけて頂けたと思います。
ちなみにこのお客様はウエットスーツ以外はMy器材です。(ウエットは製作が間に合いませんでした)
となればダイバーダイヤモンドの3条件を揃えつつありますね!
じかいの海洋実習②もきっと楽しめるはずですよ!
お疲れ様でした。




ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

<<前のページへ123

« 2020年7月 | メインページ | アーカイブ | 2020年9月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP