カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2020年12月

日記 2020年12月

ダイビングインストラクターコース(前半)を開催

2020年12月28日(月)〜12月31日(木)

今年最後のドルフィンアイズ日記となりました。
ここ数日、日記をアップしなかった(できなかった)のはダイビングインストラクターコースを開催していて、候補生達とドップリだったからです。本日2020年の大晦日までインストラクターコースとなりました。

1日目(28日)は湯河原プールで水中適正評価やオープンウォータープール実習の練習と評価
初めて「インストラクターの動き」を学び、練習しました。レギュレータリカバリーやマスククリアなど基本的なスキルを題材にたくさん練習しました。

2日目(29日)はドルフィンアイズで学科集中
「アクティブラーニング」って知ってますか?インストラクターがずっと話をするのではなく、講習途中随所で講習生同士で話し合って答えを導き出したり、講習ルームからお店に出ていってお題の物を探したりします。現在SSIプログラムの学科はアクティブラーニングで行われていて、このインストラクターコースも例外ではありません。
結局11時間ぐらい学科しましたが候補生からは「楽しかった」「密な時間だった」「時間が経つのを忘れた」と感想がありました。

3日目(30日)は琴ヶ浜で限定水域実習の練習と評価、ドルフィンアイズで学科講習の練習
プールで開催したかったのですが、プールは年末年始休業中…琴ヶ浜のタイドプールの限定水域で実習となりましたが、プールと限定水域の違いがわかってかえって勉強になった様です。朝降っていた大雨も、海に浸かる頃には青空に!
帰ってきてからは学科講習の練習、慣れない「学科トーク&アクティブラーニング」に苦戦しながら少しずつ上手になっていきます。

4日目(31日)はドルフィンアイズでテストと学科講習の評価
最終日はまずテストから。50問90%合格のテストに1発合格!その後は学科講習の評価、オープンウォーターダイバーコースと中性浮力スペシャルティコースの学科を行い、こちらも合格となりました。

そして見事アシスタントインストラクターコースが終了〜
おめでとうございます!

来年(来月)からは引き続きオープンウォーターインストラクターコースとなります!
頑張ってこーっ!

これで2020年は仕事納め
色々あった1年、いつもとは大きく違った1年、それでも皆さま、ダイビングにお越しいただいてありがとうございました。
来年は今年来れなかった方も合わせてみんなで大笑いしながらダイビングできる年になることを祈って!

皆さまよいお年を!!!







ダイビング屋の救急法,AEDの使い方,酸素供給法

2020年12月27日(日)

今年最後の救急法酸素供給法(リアクトライト)コースを開催しました。
午前中は2名のお客様を山崎が担当
非常に臨場感あって実際の場面が眼に浮かぶ様な講習となって良かったです。
特にAEDの指示をしっかり聞き、その通りに動いていたのが印象的でした。
また、スマホアプリを使った救急法もトレーニング、その様子を写真に撮ったらみんなでスマホで遊んでいる様にしか見えなくなっちゃった(笑)
午前の部の様子↓


午後は3名のお客様を大川が担当しました。
女子会状態?でトレーニングしました。
AEDは2種類のトレーニングユニットを使って、メーカーによる違いも知っていただきましたよ。午後は集合者写真撮影するの忘れちゃいました。ゴメンナサイ。
午後の部の様子↓



逗子で群れに囲まれる,ファンダイビング潜り納め

2020年12月26日(土)

ファンダイビングとしては潜り納めとなりました。
予定していた場所から逗子に変更して潜ってきました。

水温:16度
透明度:12m

久しぶりの「ツブ根」とメインの「オオタカ根」です。
まず、どちらのポイントも「群れがすごい!」イサキがドバーッといます。そこにイナダがアタック!逃げ惑うイサキとマアジ、水温が下がったせいかネンブツダイは根に近いところでおしくらまんじゅう状態で密!よく見れば水面近くにはキビナゴ、そしてアオヤガラの群れまで!とにかく囲まれました!




逗子ってマクロポイントと思われがちですが、ワイドもすげーっす!
そのマクロと言えば、これまたレアなヤツが!

その名は
「ゴルゴニアンシュリンプ」
なんだか狙撃されそうな名前ですが、確かにライフルの様な形?のエビ


今年の逗子では数個体いる様です。
よく見ると体の割に足短かっ!


今回も水中クリーンナップしましたよ〜


クリスマスに純水器&高圧洗浄機で楽々大掃除

2020年12月25日(金)

クリスマスにお店では朝から大掃除
今年はありがたいことに明日から、ダイビング→救急法→プール→学科→限定水域→学科 と大晦日までファンや講習がたて続きますので、今日しか大掃除をする日がありません。でも1日で全部は終わらないと思われるので残った部分は越年ですな。
特に床のワックスがけは難しいと思われます。。。
今日のメインは外回り、高圧洗浄機でぶぁーっと汚れをすっ飛ばし、仕上げはコストコの純水器を繋げた高圧洗浄機ですすぎ!純水器は水道水のカルキを取り除いてくれるので、雑巾でふき取らなくても乾いた後にウロコができないスグレモノ。大川の愛車の洗車用に買いましたが、こんな使い方もあるんで便利です。

写真をアップしていて気がつきましたが、ジャパネ◯トのCMみたいですね。



zoomでインストラクターコースのオリエンテーション開催

2020年12月24日(木)

Merry Christmas!
聖なる夜は熱燗でチビリとやりましょうかね〜。

さて来週の月曜日(28日)から木曜日(31日)に開催されるインストラクターコースの前半戦「アシスタントインストラクターコース」の準備段階、オリエンテーションを昨日の夜、zoomを使ってリモートで開催しました。
今回のインストラクター候補生は2名、それぞれお仕事終わりに参加してもらいました。コースの進み方などの概略や質問事項、来週までの宿題や追加の準備事項など…

2020年は色んなことを経験、勉強させてもらった1年となりましたが、その1つがこの「リモート」ってヤツですね。
とっても便利なシステムです。
あとは使う側の使い様、アイディア次第ってトコですかね〜
ココについてはまだまだ勉強です。

ちなみにオリエンテーションの写真はほぼ撮り忘れ(笑)
色んな事話てたら忘れちゃいました。
候補生が真剣に文章を読んでいる時の1ショットだけ。

さぁ2020年の締めくくりコース!
張り切っていきましょう〜



冬至の日に100均商品でシークワーサーの冬対策

2020年12月21日(月)

「暮れ〜の元気なご挨拶〜♫」
年末になると必ずやってくる学生時代からの友人がいる。
学生時代はけっこうツルんでいた奴で、今はドルフィンアイズの取引先の社長でもある。

今日は冬至
「風呂にでも入れてくれ!」と彼から柚子をもらった。
いつも心遣い、ありがとう!



さて、ここ1週間くらいでぐっと気温が下がりましたので、そろそろシークワーサーちゃんの冬支度をせねば!…と思って数日経ってしまった。

緊急事態宣言中にプランターに植え替えてから幾多の苦難を乗り越え成長してきた彼ら、ここで寒さに負けさせてはいけない。
ちなみにこれが植え替えた頃のチビちゃん達↓


だいぶ成長しました。その頃は1つのプランターでしたが、今は2つに分けてます。
話は寒さ対策へ戻り、今日は支柱とビニール袋を買ってきました。
まずは支柱を刺して…


その後はビニール袋を被せる…

ビニールハウス完成!
非常勤イントラ兼ドルフィンアイズ植物アドバイザーのザキちゃんから「これでOK」のハンコももらい一安心。
さぁ、これで冬を乗り切ってくれ!


真鶴の小田原でダイビング,宇宙人?アカグツ登場

2020年12月20日(日)

岩の2ビーチ予定でしたが、素晴らしいコンディションが続いているのでボートポイントにもダイビングしてきました。

水温:18度
透明度:15m

1本目はボートポイントの「小田原」へ
ナイス透明度でそこらじゅうに点在する色んな魚の群れが良く見える!イソギンチャク畑にはアホみたいにたくさんのミツボシクロスズメダイと数匹のクマノミがいて、見てて楽しかったです。

休憩は驚きの3時間くらいしました。
今シーズン初の薪ストーブ登場!湯煎で温めたり、沸かしたお湯でラーメン作ったり…そして何より温まりながら適トーク&昼寝!やっぱ冬は薪ストーブですわ。

2本目はビーチへ
諸事情あってレア生物のアカグツと遭遇、その奇妙な形にみんなで驚きました。
その他、オオモンカエルアンコウ、タツノイトコ、カミソリウオ、クリアクリーナーシュリンプ、ヒラメなどなど…

これだけゆっくりしたのにお店に帰ってきて、ロギングして解散したのは17時!
近場の海バンザイ!

いい日曜日でした。





そしてこのお方は、朝の気温0度の中、このスタイルを貫いてました。
今シーズンも楽しませて下さい。ありがとうございます。




ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

久しぶりの海洋公園ダイビング,珍しい魚のオンパレード

2020年12月19日(土)

正確に確認したわけではありませんが、多分1年ぶりの海洋公園に行ってきました。

水温:19度
透明度:15m

毎年クリスマス前は水中に大きなクリスマスツリーが設置されますが今年は小さいもの、中くらいのものと各地に幾つか設置されていました。ちなみにサンタさんも登場しましたよ〜
生物の方はレア生物のオンパレード!

クマドリカエルアンコウ(黒)
超BIGオオモンカエルアンコウ
BIGクエ
チンアナゴ
アキアナゴたくさん
ニシキフウライウオ(ペア)
カンムリベラ(大きい幼魚)
など…

やっぱ海洋公園は生物層が厚い!
素晴らしい海を堪能しました。



冬のダイビングの準備,水中だけでなく陸上も冬支度

2020年12月17日(木)

ここ数日、一気に気温が下がりましたね〜
富士山も下の方まで雪が積もりました。でもある一部分しか積もってなくて、上品なレストランで出てきそうなプリンみたいな感じで一部分だけすっごく白くなってます。こんな富士山初めてです。


気温が下がれば風物詩とも言えるこの作業、ハイエースのタイヤを夏用から冬用へ交換です。
空気圧もバッチリチェック!
これで不意な降雪にも安心です。


でも予め大量の降雪が予想される場合のダイビングツアーは中止することもあります。
これも安全第一ですからね〜



ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

ナイス透明度の海でナイトダイビングまで,熱海花火まで鑑賞

2020年12月14日(日)

熱海でダイビングした後、海上花火大会を鑑賞して帰る予定でしたが、サービスさんから「昼間たくさんのダイバーが来る予定なので別のポイントに行った方が…」との連絡が、このご時世、気を使ってくれるサービスさんはありがたいですね。
忠告通り予定変更、大瀬で昼2本更にナイトダイビングまでして帰りに熱海に寄りつつ海上花火を見て帰るツアーに変更しました。

1本目は「先端」にエントリー
今回は大川がコンピュータを新しくしたので慣らしておきたい点と、お客様も自身のコンピュータで減圧表示を見たことがないとの事だったので、安全に計画した減圧ダイビングをすることにしました。
注意)基本的にトレーニングや装備なしで減圧ダイビングをするべきではありません。

水温:20度
透明度:15mオーバー

先端は相変わらずソラスズメダイの「青」とキンギョハナダイの「オレンジ」が鮮やかすぎるっ!
深場に行かずに−5mで1ダイブしてもいいんじゃないかと思うくらいです。


深場に行くとザ☆カエルアンコウを発見!透明度が良いダイビングはワイドに目が行ってしまいがちですが、マクロ撮影もいい感じです。

2本目は湾内へ
只今、クリスマスツリーが設置されています。昼間も(時間限定ですが)電飾され光ってますよ〜


更にはナイトダイビング!
寝ているブダイにクリアクリーナーシュリンプが乗っかって、クリーニングしてました。写真ではブダイから離れてしまっていますが面白いシーンでした。クリックして拡大して見てみて下さい。


そして帰りがてら熱海の海上花火大会は鑑賞、こちらも相変わらずキレイ!
でも驚いたのは花火鑑賞をするヘリコプターがなんと3機も!これもコロナ時代ならではなのかもですね。


12月のダイビングは昼も夜もご機嫌ですね〜

ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

12

« 2020年11月 | メインページ | アーカイブ | 2021年1月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP