カテゴリ

HOME > 日記 > お店での出来事 > ドルフィンとしては季節外れの分解整備

日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ドルフィンとしては季節外れの分解整備

2020年10月5日(月)

コロナの関係で色んなことが、いつものようにならなくなってますね〜
もちろんドルフィンアイズも同じ
いつもは1月〜2月にやっているダイビング器材のオーバーホール(分解整備)ですが
その時期に来れず、更に緊急事態宣言が出たので持ってこれず…とか
2月に整備に出した器材、未だに取りに来ていただけないお客様もいらっしゃったり…

今回オーバーホールをしたお客様もなかなか出せなかった方

いつもはこの季節にオーバーホールすることは皆無ですが、これも数年経ったら「コロナの思い出」となるでしょ。
当たり前ですが、しっかり整備させていただきました。




ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

花が咲けば種ができる

2020年9月18日(金)

癒しの花壇が凄いことになってます。
何が凄いって、マリーゴールドの成長っぷりがもの凄い
いっときたくさん咲いていた花は一時休憩中、蕾はちょこちょことアリ
でも葉っぱがモサーッ!一瞬雑草と見間違えるくらいの成長っぷり
ハイエースに乗下車するお客様の邪魔になってる。。。

調べてみると「栄養の与えすぎ」は花少なく、葉っぱが多めになるとのこと
でも、今更そんなこと言われてもなーんも対処できん!

なので駐車場側に来ないように柵をつけて対処、ついでに余分と思われる葉っぱをバシバシ切ってみました。


これで暫くは大丈夫かな?
ちなみに切ったヤツで程度の良いのは土にそのまま挿してみた
これはこれでどうなるか楽しみです。

掃除をすると枯れた花がたくさん落ちてました。拾ってみるとこんなにたくさん


当たり前だけど花は種を作るためのもの
中を開けてみると


やっぱり種が入ってました。
当たり前だけど、買って来た種と同じ形、間違いなし
そしてもの凄い数の種ができました。
花壇にはまだまだこれから花が咲きますので、もっとできます。

欲しい方、あげますよ。
お気軽にスタッフまでお声がけください。

ついでにシークワーサーの生育状況もお知らせします。
7月の初旬に植え替えた時はこんな感じでした↓


それが今はこんなに大きくなりました。

だいぶ大きくなりました。
葉っぱを軽く擦って指の匂いを嗅ぐと柑橘の香りがします。
でもなんだか背ばっかり伸びて幹が細い気がする。。。
台風でも来たら折れちゃいそう。。。
マリーゴールドと同じで栄養あげすぎ???

さて、明日から4連休
ドルフィンアイズもダイビング4連チャンでーす。


ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

ライトと未来は明るい方がいい

2020年9月17日(木)

非常勤イントラ、ザキちゃんの新しいライト「RGBlue(アールジーブルー) SYSTEM02-2」が届きました〜
ガイドをするのに、より明るいライトの方がお客様が安心だろうし、ガイドもしやすい、そして、自分も楽しい。
別のお客様がおっしゃっていた格言

「ライトと未来は明るい方がいい」

まさにそうです!
ザキちゃんガイド、これからワンランク上のガイディングになるハズです。



癒しの花壇,マリーゴールドもさっ!まだまだ続きがあります。

2020年9月4日(金)

緊急事態宣言発令で営業を休止していた時に始まった「癒しの花壇計画」
ドルフィンアイズカラーのオレンジや黄色が綺麗なマリーゴールドの種を蒔いて、ご来店するお客様の目を和ませようと言うもの。
園芸をするのは小学生か中学生以来のことで、そんな素人が種からここまで育てたのは奇跡に近いかも。


6月までの癒しの花壇計画の記録はコチラ

7月に2つある花壇の1つはパンジー系の苗を植えていて元気も良かったのですが、さすがに終わりを迎え一度更地にし、そこに余っていたマリーゴールドの種を蒔いたのですが、今年は梅雨が長かった!蒔いた後は超長雨、何とか3つほど発芽しましたが、見るからに寂しい〜


そこでまだ余っていた種(4月からずっと同じダイソーで買った100円の種を蒔いてます。コスパが素晴らしい!)をプランターでも育てていました。こちらは生育良く、こんな感じ

発芽しなかった部分もありますが、花壇に比べると大違い!
それを今回花壇に植え替えしました。


既に蕾もあり咲きそう。
花壇計画はまだまだ続いております。


ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

TUSAの新しいゴムフィン大好評です。

2020年8月7日(金)

明日からお盆休み週間
ダイビング屋としては1年間の中でもけっこう忙しい1週間となります。
今年はコロナちゃんのせいでガラガラ状態でしたが
ここ数日でバタバタとご予約をいただき、感謝感謝です。
梅雨開けとともに超猛暑
暑さに負けず皆さんに楽しんでもらえるよう頑張っていきたいと思います。

明日は初日、西伊豆予定です。
そのダイビングでお客様が使用する新しいフィンです。


今年発売のモデルですが、これは性能が良いのでは?と思って大川即買い
海で試してみると、いいカンジ!
このフィンのお客様も海で試しでもらって高評価だったので、買い足しとなりました。

そして、今回はストラップもチェンジ
通常ついているストラップはコレ↓


いたって普通のストラップです。
引いて締め付け、脱ぐ時はバックルを外して…
慣れてるから、当たり前の作業ですが、またバックルをつけて、ストラップを伸ばして…
コレ、けっこうメンドくさいです。
そこでコレ↓


バンジーストラップと言います。
ストラップがビヨーンと伸びますので、引っ張ってかかとに通すだけで装着完了
脱ぐ時はストラップの大きな輪に指をかけ引っ張って下ろすだけ。
もちろん、バックルをつけたり、ストラップを伸ばしたり…こんな作業とはオサラバです。

一度使うと、元に戻れなくなる超便利快適ストラップですよ。

ちなみに、長さは6段階調節が可能で、ウエットブーツでもドライブーツでも1つのストラップで対応可能
1年中同じくらいの締め付け強さをキープできます。

このバンジーストラップは単品売りしておりますので、今お使いのTUSAフィンに装着できます。
詳しくはお気軽にスタッフまで!



ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。




NEWカラー登場のホースと新型の一眼マスク

2020年8月6日(木)

レギュレータやバックアップ空気源(オクトパス)、BCやドライスーツのホース
購入した時は黒か黄色ですね。
慣れるまではBCとドライのホースをつけ間違えたりしませんでしたか?

え?慣れた今でもたまにやる?

間違えないようにしましょうよ!
まぁそれはさておき、黒と黄色だけじゃなんかつまんない。
そこでいろんな色が楽しめるメッシュホースにチェンジしてみては?
こんなにたくさんの色から選べますよ。


その色がこの度、更に4色追加されました!
でも気をつけて、上の2色は限定生産品で早いもの勝ちです。
ちなみに上の写真はカラーサンプルで、実際にはこんなに短いホースではありませんよ(笑)
長さもお好み次第でOK!オーダーをしてから作り始めるMade in Japan!です。

お次は今年から発売開始の新型マスク!
全国的に大ヒットマスクのTUSA「パラゴン」の1眼モデルです。


1眼とは左右のレンズが1枚になっているタイプ
眉間のあたりの壁が無いので、視界に邪魔がありません。
パラゴンのウリでもある、水中でモノが明るくハッキリとみえる特殊レンズも搭載してますよ。
カラーは全部で10色から選べます。
ホース同様、こちらも色選びの楽しみが広がりますね。


ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。


コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP