カテゴリ

HOME > 日記 > お店での出来事 > 天才という名のダイビングコンピュータ

日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

天才という名のダイビングコンピュータ

10月の中旬くらいの話、だいぶ経ってしまいましたが、マレスよりダイブコンピュータが届きました。

大きい箱がダイブコンピュータ本体、小さい箱はLEDタンクモジュール(トランスミッター,詳細後述)、画面保護のフイルム(プロテクター)の3点です。
このコンピュータ、名前は「ジーニアス」そう!「天才」という意味の名前がついたマレスの自信作です。

ジーニアスの特徴は画面の大きさ、カラー表示、理解しやすい日本語表示!
現在大川が使っているコンピュータ(オレンジ)と比較するとこんなカンジ↓


とても大きくて見やすいです。写真はメニュー画面、水中モードではたくさんの色が使われ分かりやすくなります。

↑の画面を見て気がつくことがありませんか?
右側にシリンダーの表示があります。
実はコンピュータにシリンダー残圧が表示されます。それだけではなく、100barを下回ると黄色くなり、50barになると赤くなります。
数字だけでなく色で教えてくれる画期的なコンピュータなんです。これもカラー表示できるジーニアスならではですね。



電池はUSB充電のバッテリー式、バッテリー自体の性能が良くなってとても長持ちするようになりました。
例えば数日かかる海外ツアー、4〜5日間くらいのお泊まりツアーでは途中充電の必要がなさそうです。

お客様が購入するタイミングで、実は大川も買っちゃいました!
しかし残念ながら日本にはメーカー在庫が1つしかなく、それはお客様に。
どうやら現在日本へ向かう船の中にあるようです。
12月には納品される予定なので、それまではお預け、今から非常に楽しみです。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

GoToトラベルクーポンが使えるようになりました

遅ればせながらGoToトラベルクーポンが使えるお店になりました。


◾️電子クーポン
◾️紙クーポン

両方ともご利用可能です。
ダイビングツアー料金、ダイビング用品購入などドルフィンアイズでのお支払い全般にご利用可能です。
(一部使えないものもあります。詳しくはスタッフまで)
機会が合えばぜひご利用ください。

このポスターは店頭に貼るのが絶対条件なのですが、貼って気がつきました。
店頭に新型コロナ関連の掲示物が5つも!


ウチに限らず、どこの店頭もおんなじカンジになってますよね。

来年には「あの時はこんなだったね〜」って笑い話ができると良いですね〜
鬼、笑ったかな?

ドルフィンとしては季節外れの分解整備

2020年10月5日(月)

コロナの関係で色んなことが、いつものようにならなくなってますね〜
もちろんドルフィンアイズも同じ
いつもは1月〜2月にやっているダイビング器材のオーバーホール(分解整備)ですが
その時期に来れず、更に緊急事態宣言が出たので持ってこれず…とか
2月に整備に出した器材、未だに取りに来ていただけないお客様もいらっしゃったり…

今回オーバーホールをしたお客様もなかなか出せなかった方

いつもはこの季節にオーバーホールすることは皆無ですが、これも数年経ったら「コロナの思い出」となるでしょ。
当たり前ですが、しっかり整備させていただきました。




ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

花が咲けば種ができる

2020年9月18日(金)

癒しの花壇が凄いことになってます。
何が凄いって、マリーゴールドの成長っぷりがもの凄い
いっときたくさん咲いていた花は一時休憩中、蕾はちょこちょことアリ
でも葉っぱがモサーッ!一瞬雑草と見間違えるくらいの成長っぷり
ハイエースに乗下車するお客様の邪魔になってる。。。

調べてみると「栄養の与えすぎ」は花少なく、葉っぱが多めになるとのこと
でも、今更そんなこと言われてもなーんも対処できん!

なので駐車場側に来ないように柵をつけて対処、ついでに余分と思われる葉っぱをバシバシ切ってみました。


これで暫くは大丈夫かな?
ちなみに切ったヤツで程度の良いのは土にそのまま挿してみた
これはこれでどうなるか楽しみです。

掃除をすると枯れた花がたくさん落ちてました。拾ってみるとこんなにたくさん


当たり前だけど花は種を作るためのもの
中を開けてみると


やっぱり種が入ってました。
当たり前だけど、買って来た種と同じ形、間違いなし
そしてもの凄い数の種ができました。
花壇にはまだまだこれから花が咲きますので、もっとできます。

欲しい方、あげますよ。
お気軽にスタッフまでお声がけください。

ついでにシークワーサーの生育状況もお知らせします。
7月の初旬に植え替えた時はこんな感じでした↓


それが今はこんなに大きくなりました。

だいぶ大きくなりました。
葉っぱを軽く擦って指の匂いを嗅ぐと柑橘の香りがします。
でもなんだか背ばっかり伸びて幹が細い気がする。。。
台風でも来たら折れちゃいそう。。。
マリーゴールドと同じで栄養あげすぎ???

さて、明日から4連休
ドルフィンアイズもダイビング4連チャンでーす。


ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

ライトと未来は明るい方がいい

2020年9月17日(木)

非常勤イントラ、ザキちゃんの新しいライト「RGBlue(アールジーブルー) SYSTEM02-2」が届きました〜
ガイドをするのに、より明るいライトの方がお客様が安心だろうし、ガイドもしやすい、そして、自分も楽しい。
別のお客様がおっしゃっていた格言

「ライトと未来は明るい方がいい」

まさにそうです!
ザキちゃんガイド、これからワンランク上のガイディングになるハズです。



癒しの花壇,マリーゴールドもさっ!まだまだ続きがあります。

2020年9月4日(金)

緊急事態宣言発令で営業を休止していた時に始まった「癒しの花壇計画」
ドルフィンアイズカラーのオレンジや黄色が綺麗なマリーゴールドの種を蒔いて、ご来店するお客様の目を和ませようと言うもの。
園芸をするのは小学生か中学生以来のことで、そんな素人が種からここまで育てたのは奇跡に近いかも。


6月までの癒しの花壇計画の記録はコチラ

7月に2つある花壇の1つはパンジー系の苗を植えていて元気も良かったのですが、さすがに終わりを迎え一度更地にし、そこに余っていたマリーゴールドの種を蒔いたのですが、今年は梅雨が長かった!蒔いた後は超長雨、何とか3つほど発芽しましたが、見るからに寂しい〜


そこでまだ余っていた種(4月からずっと同じダイソーで買った100円の種を蒔いてます。コスパが素晴らしい!)をプランターでも育てていました。こちらは生育良く、こんな感じ

発芽しなかった部分もありますが、花壇に比べると大違い!
それを今回花壇に植え替えしました。


既に蕾もあり咲きそう。
花壇計画はまだまだ続いております。


ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP