カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > ダイビング日記 > 強い潮流の中でダイビングするメリット

日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

強い潮流の中でダイビングするメリット

2021年6月27日(日)

予定通り西伊豆の田子へ行ってきました。
今回は基本スキルおさらいを兼ねたファンダイビングです。

水温:21〜22度
透明度:15m

潮回りは中潮、タイドグラフを見ると、そこそこ強い潮流がありそうな予感でした。

1本目は「フトネ」へ
ブイが微妙に沈んでいる感じ、これは流れが強いなぁと分かりました。潜降ロープに着くと吐いた泡が横に流れていく感じ。久しぶりの激流です。こう言う時は魚が群れる!期待大です。根頭に到着すると、予想通りの群れ!こんな流れの時は根につかまって鑑賞がベスト、何か大物も来ないかなぁ〜と期待しちゃいましたが、そちらは空振りでした。

2本目はのんびり「田子島」へ行こうかと思ったら、「フトネの流れが穏やかになったかも」との情報があり、急遽変更して2本目もフトネへ。流れは微妙に緩やかになったぐらいでいたが、1本目に比べて広い範囲をダイビングする事ができました。ウミウシなんかも発見しましたよ。

2本とも浮上&安全停止は流されながら、この方法が楽で安全です。
今回のダイビングではダイバーとしての経験値が上がったと思います。

帰りは沖縄発祥のステーキ屋さん「やっぱりステーキ」へ
沖縄のお店と同じく、なかなかリーズナブルに満足いく量を食べれますし、美味しいです。機会があったらまた皆さんをお連れしますね〜




カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

障がい者ダイバーのバディになる準備コースを開催

2021年6月26日(土)

今年から始まったクラシファイドダイブバディコース
このコースは障がい者ダイバーのバディとして知っておいて欲しいこと、習得しておいて欲しい技術を楽しく学んでいただけます。
また、障がい者の方だけでなく、体力のない健常者の方とバディを組む時にも役に立ちます。
陸上と水中で、目が全く見えない方、足が動かない方の体験もできて、世の中にバリアがどれだけあるか、どんなものがバリアになるのかも分かっていただけるかと思います。

「陸上も水中も見えないのは緊張したけど、すごくいい経験になった」
「見えない状態で泳ぐのもけっこう楽しかった」

などなどのコメントを頂きました。
ご参加ありがとうございました。
これからもクラシファイドダイブバディを増やして、障がい者の方がいらっしゃった時の準備を進めていきます。



ダイビングリフレッシュコースで基本技術をおさらい

2021年6月25日(金)

コロナウイルス蔓延のせいでやりたい事ができない時期が続いてますね。今回のお客様もその一人、感染拡大防止のためにダイビングを自粛されてました。この度、ダイビング復帰が決まり1年半ほどのブランクを埋めようと、スクーバスキルズアップデートコース(リフレッシュコース)に参加されました。
このコースではダイビングライセンス取得コースで習うダイビング技術のうち、今後ダイビングする上でとても需要な技術ばかりを再練習します。
今回は浅いプールで練習し、その後深いプールで同じことを練習、最終的には3つのエア切れ対処方法を練習しました。






ハンマー狙って伊豆大島1泊2日ツアー

2021年6月19日(土)〜20日(日)

この季節、伊豆大島にはハンマーヘッドシャーク御一行様が基本毎日通過されます。
それもビーチダイビングで、水深10m前後の場所で堪能する事ができます。今回はハンマーを狙ってファンダイビングしてきましたよ。

水温:18〜21度
透明度:7〜20m

集合はお店に7時30分、いつもの日帰りツアーとまったく同じ集合時間です。そこから熱海へ移動してジェット船に乗ります。伊豆大島まではおよそ1時間、ジェット船は早いです!
10時30分頃島に到着し、のんびり1本目の準備、ここのところ「透明度がビミョー」なスーパービーチポイント「秋の浜」へ。確かに春濁りっぽくなっていてなんとなく伊豆っぽい。秋の浜は元々マクロものが多いので、透明度が微妙でもけっこういろんなもの見れます。今回もウミウシ類、たくさんいましたよ。
その後、昼食をとったら2本目は「ケイカイ」へ。ここがハンマーポイントです。とは言っても現れるのは早朝なので、ハンマーはなし。ここで、記念ダイビング!!
400本ザキちゃん。
200本えりちゃん。
合わせて600本記念ダイビーング!
2人ともおめでとうございまーす!
祝福にはウミガメが駆けつけてくれました。このポイントはウミガメ、多いんですけどね(笑)

2日目は早朝3時頃に起床
ホテルを3時50分に出発!ハンマーポイントのケイカイへ向かいます。
ケイカイはナイトダイビングが禁止されているので、日の出とともにエントリーします。この日の日の出時刻は4時28分、たくさんのダイバーがハンマーを狙ってエントリーしました。
そしてハンマーは?
来た〜〜〜っ!
小さい奴や巨大な奴、3〜5匹ぐらいの小さい群れでしたが何回も通過してくれました。この日の天候とコンディションはお世辞にも良いとは言えない状況だったので、カメラ撮影は難しかったですが、それでもしっかり見れて良かったです。
2本目は「野田浜」へ。ここは溶岩アーチが有名なポイント、でもツバメウオの群れもいます。今回も会えました。その光景はまるで南国のようです。
3本目は「王の浜」へ。透明度よく、なぜか水温が高い?ぬくぬくしながら快適ダイビングでした。ここでは超Bigなイシガキフグに出会いましたよ。
3本終わってお昼すぎ、朝が早いと1日がとっても有意義な時間です。
昼食をとったら帰りの船の時間まではかる〜くジオガイド、伊豆大島ならではの地形、火山の成り立ちなど車で移動しながら説明させてもらい、楽しんでいただきました。

このツアー、次回は7月5日(月)〜6日(火)です。
平日の方がハンマー御一行様が大きくなる傾向なので、更に期待!変な風が吹きませんように!

皆さん、お疲れ様でした!!!







江之浦でストレス&レスキュー海洋実習とレア物ファン

2021年6月15日(火)

ストレス&レスキューコースの海洋実習とファンダイビングで江之浦に行ってきました。
この日から大川はウエットスーツにチェンジ!
お天気も良かったので気持ちよかったですよ。

水温:19度
透明度:8m

ストレス&レスキューコースではバディのストレス除去の練習をしました。焦っていたり、中性浮力が取れなかったり、フィンが脱げたり、エアがなくなったバディに助け舟を出します。最終的には意識がなくなったバディのレスキューもします。今回の講習生様はまず重要な「自分が落ち着くこと」をしっかり実践されて、良い対応をしていましたよ。
今後のダイビングにも生かして下さいね。

一方、ファンダイビングでは「ボブサンウミウシ」と言う珍しいウミウシがペアで出現!岩の奥の方にいたので撮影はちょっと難しい。でもお客様たち、綺麗に撮影していましたよ。その他にも最近見なくなったコモンウミウシやムラサキウミコチョウ、シロウミウシの交接直前シーン、ヒロウミウシなどウミウシオンパレードでした。
でもウミウシだけではありません。黄色と黒のオオモンカエルアンコウが1匹ずつ、ハナタツも2匹いました。ウミウシもハナタツもお客様にもご協力頂いて探す事ができました。ありがとうございまーす!

そして1ダイブ1クリーンナップもしっかり実行!
釣りの仕掛けや釣り糸、ビニール袋、瓶のキャップなど回収できましたよ。

ランチはかねてよりリクエストのあったSARAへ、特大ナンのカレー屋さんです。
海も陸も大満足の1日でした。





新しいウエットスーツでダイビング開始!

2021年6月12日(土)

ザキちゃん担当で岩に行ってきました。

水温:19度
透明度:8m〜

今回から新しくMyウエットスーツデビューしたお客様です。
ロングファスナー仕様で着脱は超簡単、また、フロントネックファスナー付きで陸上も息苦しさがありません。もちろんフルオーダーなので水の侵入が少なく動きも快適です。

今年の夏からまたダイビングが数段楽しくなりますね〜
おめでとうございまーす!!!

選んだデザインは左右非対称モデル、選んでいただいたこのピンクは水中でもよく目立ついい色です。お客様にとってもインストラクターにとってもとても安全で安心ですね。特に片方の肩と足のサイドがピンクなので激しくピンクピンクするわけでもないのが左右非対称モデルの特徴です。
大川も今年、ウエットスーツを新調する予定です。今も左右非対称モデルを使っていますが、今度もそうしようと思っています。

さて、水中は落ちていた透明度が回復!そして、アオリイカの産卵が始まりました。


6月実施の基本スキルおさらいもこなし、要改善点も見つかりました。またこれから練習していきましょう!

ちなみにこの日の朝、大川は突然ぎっくり背中に…腰ではなく背中…予定していた体験ダイビングを実施できませんでした。ご予約いただいていたお客様、本当に申し訳ございませんでした。



コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP