カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > ダイビング日記 > 小田原に引っ越してきた新人さん,いらっしゃい!

日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

小田原に引っ越してきた新人さん,いらっしゃい!

2021年11月18日(木)

学生時代に東京にお住まいで、近くのダイビングショップでダイビングライセンスを取得、今年就職で小田原に引っ越してきたと言う今回のお客様、ドルフィンアイズをご利用いただくのも初めてなのでスキルアップデート(リフレッシュ)をしました。
また、常連のお客様も一緒にファンダイビングです。
ポイントは岩です。

水温:19〜20度
透明度:8〜10m

スキルアップデートでは中性浮力を調整、そのまま中性状態でレギュレータリカバリーのアームスイープ法やバックアップ空気弦を使う方法、マスククリアなどを実施しました。スキルは上手くできて良かったですがこれから直したい癖も見つかりました。
癖はすぐに直すのは難しいので、これからの毎ダイブで意識して徐々に直していきましょう!

さて、岩といえばドルフィンアイズ魚礁、相変わらず賑わってますよ〜 ミツボシクロスズメダイがワラワラいます。どんどん育って行ってほしいものです。今回もお客様には石運びを手伝っていただきました。今でも少しずつ大きくなっていますよ。
お魚さん的には黒の小さいイロカエルアンコウがいました。本当によく見ないと発見できないカンジでした。他にもコケギンポや婚姻色のヒメギンポ、クリアクリーナーシュリンプがいました〜


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

水中に差し込む光や魚影に癒されるダイビング

2021年11月20日(土)

田子に行ってきました。
先日初めてダイビングしたポイント「三の浦」のリクエストを頂きました〜

水温:20〜21度
透明度:10〜12m

三の浦は浅いので1本目は深場へ…と言うことでやっぱり「フトネ」へ
流れは少しあるくらい、穏やかなフトネでした。エントリーするとキンギョハナダイがドバーッと群れ群れ!お客様の1人の好きなダイビングは「群れに突っ込んでいくこと」他のブループがいないことを確認してGO!とても気持ちよさそうにダイビングされていました。



また、通称「ニセ・ニモ」のツユベラの幼魚やレンテンヤッコの幼魚、アカホシカクレエビなどのマクロ系も充実していましたよ。

そして2本目は「三の浦」へ
右の洞窟の中には相変わらずミナミハタンポの群れがひしめいていました!
驚愕の光景は動画で↓



水路やアーチも癒し〜
潜っているだけで楽しい〜
半水面写真も楽しい〜
浅くて窒素気にならない〜
そしてみんな満足〜

でも、勉強になったことも。この日は結構流れがありました。一見流れが発生しなそうなポイントなのですが、場所によっては1本目のフトネより流れててちょっと焦りました。。。三の浦で流れがあった場合のガイディング方法、今回の反省点を次に生かそうと思いました。


初一式My器材ダイブ,初ファンダイブ,初ドライダイブ

2021年11月17日(水)

9月の終わりにオープンウォーターダイバーコースを終了された2名のお客様の初ファンダイビング&初ドライスーツダイビングとMy器材を一式揃えられたお客様の初My器材ダイビング、そして急遽お仕事がお休みになった方のファンダイビングで大瀬に行ってきました。

水温:20〜21度
透明度:8m

My器材一式が揃ったお客様、注文していたBCが今回届き見事コンプリートです。BCは日本女性向け専用設計モデル、外人に比べ小柄な日本人女性の体型を考慮し最適化されています。世の中に出回っているBCのほとんどは大柄な外人も使っているもので日本人には合いづらいんですよね。その点このBCは心配ご無用です。これからどんどん使って慣れていってくださいね〜

一方、初ドライスーツ&初ファンダイビングの2名のお客様、前回ダイビングから1ヶ月半くらい空いて海へカムバック、少々緊張していた?もののセッティングは自分たちだけでほぼ完璧!初ドライスーツダイビングだったので慣らし慣らし潜りました。1本目に上手くいかなかったところも2本目には改善され少しずつ慣れたようです。

これからの季節は透明度がどんどん上がり、水も青くなります。ドライスーツに慣れて快適にダイビングしていきましょう!


4種類の焼き芋食べ比べイベント,サメちゃんも登場!

2021年11月16日(火)

サツマイモってたくさん種類(品種)がありますよね。品種によってホクホクだったり、ねっとりだったり様々です。今回は色んな品種のサツマイモを焼き芋にして食べ比べてみました。もちろんダイビングした後にね。
ポイントは堂ヶ島です。

水温:21度
透明度:12m

1本目は「浮島根(ふとうね)」へ
ここは堂ヶ島のワイドポイントの代表で、潜降直後根頭のキンギョハナダイの群れが物凄いです。ここで群れをぼーっと見ているだけでも楽しいんですが、根には沢山の穴もあって小さい生物もたくさん住んでいます。更に今回はサメちゃんまで登場!「オオセ」と言う大人しい、でも大きいサメに出会うことができました。

2本目は「サク根」へ
ここは海底温泉がある特別なポイントですが、地形もトンネルがあって楽しいんです。エリアは広大で1ダイブではとても回りきれません。季節来遊魚も豊富、マダラタルミの幼魚がチラホラ、ヘラヤガラはもう伊豆の普通種かもしれませんね。

↑オオセと言うサメと一緒にパチリ

2ダイブ後、焼き芋食べ比べの開始
今回は「紅あずま」「安納芋」「シルクスイート」「紅はるか」の4種類を用意しました。
1番人気は安納芋でした。
次回の焼き芋食べ比べは11月28日日曜日に開催予定です。

左上:紅あずま 右上:安納芋
左下:シルクスイート 右下:紅はるか

↑焼き芋以外にこんな事も!

東京から体験ダイビングに参加,ライセンスコースへ

2021年11月14日(日)

今回のお客様、9月の終わりに体験ダイビングにお申し込みを頂いたのですが、ウチのスケジュールと合わず伸び伸びに…やっと開催することができました。大変お待たせして申し訳ありませんでした。
ポイントはこの日、江之浦では海鮮丼やカニ汁を食べれる特別な日、ダイビングはもちろん食事も楽しみな日でした。

ただ…写真撮るの忘れました。すいません。。。
海鮮丼は甘エビも入った本格的なもの、カニ汁もカニ入ってましたよ〜。

水温:20度
透明度:8m

この日は体験ダイビングとファンダイビングの2コース、インストラクターも大川と田村が担当しました。ドルフィンアイズの体験ダイビングはシュノーケリングとダイビングのセット!まずはシュノーケリングの説明をしてから実際に海へ、水面に浸かることでたくさんの魚たちを見ながら海に慣れることができます。アオリイカやイワシ、ネンブツダイやボラなど見れました。
そしていよいよ体験ダイビング、もちろん説明をしてから海へ、潜降直後耳抜きにちょっと手こずる場面もありましたが、やり方がわかればスイスイ!水面からは見れないような魚たち、生物を色々見ることができました。

お店に帰ってきてからはダイビング無料説明会を開催、ダイビングライセンス取得についてやその後のダイビングについて色々なことを説明したり、質問してもらったりしました。そしてライセンスコースへお申し込みをいただきました。
ありがとうございました!

まずはダイビングライセンスコース、一緒に頑張って行きましょう!

お疲れ様でした。


苦い経験あり,でもダイビングライセンス取得を目指す!

2021年11月13日(土)

ダイビングライセンス取得を目指す方は多かれ少なかれ夢(希望)を持っています。

南の海で潜りたい
魚に囲まれたい
癒されたい

と言うざっくりな夢から

特定生物(マンタなど)に会いたい
特定の島(パラオなど)に行きたい
特別なダイビング(沈船ダイブなど)がしたい

などの強い思い入れのある夢を持たれて来る方もいらっしゃいます。

一方、皆さん不安要素も多かれ少なかれ持ってます。

耳抜きができるのか?
水中は怖くないか?
泳げない

などが多いですね。
今回の講習生様は「溺れた経験がある」とのこと。
ダイビングへの期待は大きい反面、過去の苦い経験は記憶の奥底にあって不安要素になっているようでした。
ドルフィンアイズがスクーバダイバー(仮免許)コースを用意している理由の1つは、そんな方でも始めやすい!と言う事なんです。

学科は前々日にZoomを使ってリモートで受講済み、朝からプールへGO!
海洋実習はドライスーツを使うので、プール実習もドライスーツを使います。少しずつたくさんの練習をしましたので初めてとは思えないくらい上手になりましたよ。
「水中でのバランスが難しい!」
とおっしゃっていましたが、これはこれから練習して身につけれはOKですよ。

プール実習の後はお店で筆記テスト、こちらも1発合格でクリア!
ダイビングの夢をお聞きしたり、海洋実習や今後のダイビングのお話をして終了となりました。

次回の海洋実習はプールの練習の成果を発揮して楽しんで下さいね。

↓初めてのレギュ呼吸,浮力は中性状態で。



↓レギュレータリカバリー練習



↓レギュレータリカバリーできなかったら?



↓泳ぎの練習していたら、あれ? まぁよくある事です。




コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP