カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2015年6月 > 2ページ目

日記 2015年6月 2ページ目

今回の交流会はカラオケ、ダイビングだけじゃないイベント│開成

久しぶりに1人でお店番です。
大川(あ)です。
ずっと出来なかった事、出来ました!

さて、6月17日(水)の夜はカラオケ交流会を開催!
ダイバー同士の輪がどんどん大きくなってもらえるよう開催している交流会
去年までは土曜日に開催していましたが、今年は試験的に水曜日にしています。
これは主に土日にお休みの方と主に平日お休みの方同士が
もっともっと交流して頂きたいとの思いから。

また、今までは100%お店で開催していましたが、外に出ていろいろやってます。
先月はボーリング、今月はカラオケです。

P6170130

P6170129

P6170128

P6170127

P6170126

ボーリングに引き続き、コロナさんのご協力を得て開催させて頂きました。
ありがとうございました。

次回の交流会は8月19日(水)、場所はお店で恒例の「浴衣&流しソーメン」を開催予定です。
浴衣がある方は大川(ゆ)が着付けしますので是非ご持参の下さい。
ソーメンは伊豆の山中から切り出した本物の竹を使用しますよ!
お楽しみに!


オープンウォーターダイバーコースのプール実習を開催│小田原

ドライスーツを新調しようと思います。
大川(あ)です。
今度の色はどうしようかな?

さて、6月17日(水)はずっきー組は2名の50本記念ダイブで初島へ
大川はダイビング初心者コースの一つ「オープンウォーターダイバーコース」の
1回目の学科&プール実習で小田原&湯河原へ行ってきました。
本日は大川組の報告です。

本日の講習生様は8月にサイパン旅行を計画されている方
思い返せば大川もダイビングを始めるきっかけは「モルディブ」に行く事でした。
折角行くサイパン、120%楽しんで頂きたいので、本当はもう少し時間を頂きたかったのですが
今回は日程の都合上、Cカード取得コースのみを修了して旅立つ予定です。

それなら、限られた時間の中でよりたくさんの練習をする時間を作ってあげて
サイパンでの緊張を少しでも軽減してあげるのがインストラクターの仕事
という事で、ビシバシ?練習してきましたよ。

結果!

M0039754

この余裕!

M0039755

次回の1回目の海洋実習
続く2回目の学科&プール実習と2回目の海洋実習

どんどん練習してどんどん楽しませちゃいますよ~
お楽しみに!


伊豆で一番遠いダイビングはサルの惑星│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。

6/13(土)は、ドルフィンアイズから伊豆で一番遠いダイビングポイント、南伊豆にある波勝崎に行ってきました。

P6130074

猿の楽園、いや、サルの惑星を突っ切って、船着き場へ向かいます。

P6135680

1本目は弁慶へ。
ものすんごいイサキの群れ。
その間をトビエイが飛んでました。

P6135725

2本目は三ケ島へ。
L字状の水中洞窟がとっても楽しいです。

P6130055

Kさんは、サルと友達になれたようです^^

IMG_0152

お昼は、下田で伝説の「とんかつ はじめ」に行ってきました。
腹が苦しくて、小田原まで運転するのがしんどかった^^;

また行きましょうね~


ダイビング初心者コースと海猿のようなサーチ&リカバリーコース│秦野

頭の毛に復活の兆しあり!
大川(あ)です。
円形脱毛症、やっとちょいっと生えてきました。

さて、6月14日(日)は

①ダイビング初心者コース海洋実習
②基本スキルおさらい
③サーチ&リカバリー講習

でみんなで岩へ行って来ました。

まず、今日2着目のNEWドライスーツデビューした方をご紹介!

P6140028

1着目のドライスーツを数年使い、生地が傷んで水没が激しくなったので
この度2着目に乗り換えです。
今までとメーカーも変わって使い心地も良かったようです。
これから新しい相棒とダイビングを楽しんで行って下さい。

こちらはずっきー担当のダイビング初心者コース海洋実習と基本スキルおさらい組です↓

P6140029

初めての海中はちょっと緊張するものです。
でもプール練習の成果が出たようで良い海洋実習になったようですよ。

P6140040

そして、大川担当のサーチ&リカバリー講習組は
「水中に本当のカメラを沈めて」それを実際に探す方法を経験しました。
どの辺りでなくなったかの情報を集め、サーチ方法をみんなで検討し、実行しました。
結果、見事サーチ成功です。

2本目のダイビングでは「リフトバック」を使って10Kgの物を水中から引き揚げました。
リフトバックとは空気を使って重い物を水面まで引き上げる器材です。
形は気球に似ています。
本日参加された5名の方々がリフトバックを使ってこれから水面まで浮上させます↓

P6140045

P6140047

P6140049

エアを少しずつ入れることと、浮上スピードのコントロールが重要です。
3バディとも本当に上手にできました。
ダイビングの基本スキルができている方たちはやっぱり違いますね!

P6140050

そして本日新たにダイバーが誕生です。
おめでとうございます!
これから一緒にいろんな海を楽しんで行きましょう!

お疲れ様でした。


ドライスーツ、水中デジカメで初ダイビング│御殿場

水温が上がっていい感じです。
大川(あ)です。
イカの産卵も本格化してきそうです。

さて、6月13日(土)はずっきー組は南伊豆の「波勝崎」へ
大川組は岩へ行って来ました。
本日は岩の報告です。

①初めてのドライスーツダイビング
②初めての水中デジカメダイビング
③中性浮力講習
④ファンダイビング

を開催しました。

まずは初めての水中撮影の出来栄えを↓

P6130010

1回目からなかなかですね。
これからもっともっと練習してカメラを楽しんで行きましょう!

そしてこちらはダイビング経験300回越えの方のお写真↓

P6130006

コケギンポと言う魚ですが、よく大きな口を開けます。
特にこの子は何回も開けてくれます。
写真を撮るにはタイミングを合わせる必要ありで
ちょい難しいですが…

P6130020

水温は19℃~20℃ぐらいになってきました。
夏の準備を開始していい感じですよ~

お疲れ様でした。


安全で楽しいバディダイビングをするために│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。

6/9(火)はダイブマスターアップデート講習で獅子浜に行って来ました。

P6090005

バディダイビングの注意点などを今一度お話しした後、
水中意識不明のバディを水面まで上げてくる方法を、確認、おさらいしました。

P6090008

とにかく水面まで上げてもらえれば、後は助けを呼べますからね!

P6090015

終わった後は、バディダイブを楽しんで頂きました。

P6090028

カエルアンコウ(しかも2個体!)にも会えたようです!

これからも、安全で楽しいバディダイブしていきましょうね~
お疲れ様でしたっ!


ママさんダイバーで復活!美少女と来店 in小田原スクール

こんばんは~
おかみさんです。

今日は大川(あ)もずっきーもお休みで一人ぼっちでしたが
女性イントラが遊びに来てくれて恋愛ドラマ話しに
花を咲かせてしまいました~
ふふふ…プチ女子会(笑)


さてさて、先日、昨年ママさんになった講習生さんが遊びに来てくれました~

P6070001

いつもは姉妹で来てくれてましたが、この日は初の親子での来店!
ちびっこには人気のない大川(あ)が抱っこしても泣かないでくれて
大川(あ)もにこにこしてました~
よかったねぇ~

カメラを向けるとなかなか笑ってくれませんでしたが
最後は「ぱーーーー」っとかわいい表情をしてくれました。
はぁ~ホントかわいい~

P6070004

ドルフィンアイズ、昨年はベビーラッシュでしたが
今年は復活ラッシュが起きそうですね。

復活ダイバー大歓迎です!


体験ダイビングと初心者コースなどスキューバを堪能│開成町

電車に乗ってて初めて緊急停止を経験しました。
大川(あ)です。
40分程待たされましたが、いい経験しました!

さて、6月10日は大川担当で獅子浜で

オープンウォーターダイバーコース
1日体験入学
基本スキルおさらい
オープンおさらい

の4コースを開催しました。

まずは1日体験入学のお客様です↓

s-P6100021

当スクールの体験入学はスノーケリングとスクーバダイビングを当スクール独自の講習形式で進めます。
ゆっくり習い、ゆっくり水に慣れることができるので初めてのスクーバもこのとおり!

s-P6100024

ダイビング終了して開口一番「楽しかったです!」と言ってもらえました。
これからもダイビング続けていきましょう!

続いてオープンウォーターダイバーコースなどなど組です↓

s-P6100027

s-P6100020

当スクールのオープンウォーターダイバーコースはこれまたゆっくり習えるので
海洋実習最終日はCカードを取得した後のシミュレーションがメイン!
講習の為のダイビングではなく、Cカードを取得した後のシミュレーションをします。
要は「講習中に超楽しんで遊べる」ってコトです。
コレ、当スクール独自のスタイルなんですよ!

そして!

s-P6100030

無事オープンウォーターダイバーコース修了です!
おめでとうございます!

s-P6100034

また1人、ダイバーが誕生しました。
でもただCカードを取得しただけのダイバーではありません。
水中を楽しむことができるダイバー誕生です。

これからも楽しみつつ、ダイビング続けていきましょう!
お疲れ様でした。


日本最西端の地でダイビング!与那国島ツアーアップしました!│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。

5月に開催した与那国島ツアーの様子をパソコン用ホームページにアップしました!

アドレスhttps://www.dolphineyes.com/1505yona.html
yn

見てね☆

「与那国島の海底遺跡を見たくてダイビングを始めたっ」て方もよく聞きます。
ボクも超オススメの場所です。
次回機会があったら、ぜひ一緒に行きましょう!


ナイトまでダイビングで海を満喫、ご夫婦でスキューバ│山梨

シェルドライが修理から戻って来ました。
大川(あ)です。
とても快調です。

さて、6/6(土)は獅子浜に行って来ました。
基本スキルおさらいとナイト講習、ダイブマスターコース、バディダイビングの4コースでした。

本日のバディダイビングはこのお2人
お2人とも最近、My水中カメラシステムを変えました。
今回も新しいシステムで練習です。

P6060048

バディダイブでは自分たちで選んだ被写体の撮影に時間をかけることができて
練習もたくさん(写真をたくさん撮影)できます。

そして、こちらは基本スキルおさらいのご夫婦
当スクールで知り合われてゴールインされたお2人

P6060046

ご結婚されて、パパさんママさんになっても、しっかりダイバーでいてくれる。
とても素晴らしい事ですし、嬉しい事ですし、ありがたい事です。
これからも楽しく潜って行きましょうね!

ダイブマスターコースでは「ディープ講習とナイト講習の観察」をしました。
ダイブリーダーがどんなテクニックでグループをコントロールしているのか?
どんな事をしゃべっているのか?どんな位置にいるのか?
そんなことを観察して読み取ってもらいましたよ。

P6060054

そして昼間のダイビングが終われば、ナイトダイビングの始まり
初めてナイトダイビングをする方は8割ぐらいの方が「ちょっと怖い」と言いますが
1度経験すると8割ぐらいの方が「超楽しい」と言ってくれます。

P6060062

今回もナイトダイビングならではの魅力
①魚が寝てしまう→カワハギがKiss寸前まで急接近してきた!
②夜行性の生物が出てくる→スケルトンだったりおじーちゃんの顏みたいなエビや砂に潜るカニに出会えた!
③夜光虫が見れる→蛍が飛ぶように光るのがしっかり見れました!

P6065591

スケスケボディのガラスハゼなどなど、色々会えましたよ~

また行きましょうね~


<<前のページへ123

« 2015年5月 | メインページ | アーカイブ | 2015年7月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP