カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2020年5月 > 2ページ目

日記 2020年5月 2ページ目

自粛の今やろうシリーズ⑧:土の入れ替え,そして珍客ご来店

2020年5月10日(日)

癒しの花壇計画で蒔いた種が発芽し、ボチボチ大きくなってきたので、間隔を開けて植え替えるのと
ついでに前から気になってた土の改良をしようと行動に出ました。

まずは芽の近況を…
発芽してだいぶ大きくなりました。

でもなーんか土の色も悪い気がしません?
小石も多いし…

なので、まずは苗を取り出して、土をふるいにかけました。

土の中からは細めながらもたくさんのミミズが出てきました。
ミミズは土を柔らかくしてくれたり、栄養を与えてくれるありがたい生物
内心ホッとしながらも更に土を柔らかくしました。

その後腐葉土などが混ざった土を追加!
更に混ぜてフカフカな土にしました。
例えるなら羽毛布団で状態です。

最後は間隔をあけて植え直しました。
数えてみたら全部で25株ありました。
何の苗かはまだ教えませーん。

でも1つヒント
ヒット曲のあの植物です。

そうそう、この作業中を座ってやっていたら、いきなり右足の甲に軽い衝撃が走りました。
何かが当たった感覚です。
見てみると右足の甲にこの子がのってました。

ソーシャルディスタンスは全くできません。

多分スズメですよね。
口が黄色かったので大人ではない気がします。
しばらく大川の足の上に乗ってましたが、その後飛ばすに歩いて逃げて行きました。
飛べないのかな?
痩せてる気もします。
もう少しで人生46年になりますが、野生の鳥が足の上に乗ってきたのは初めてです。

これも何かのご縁ですね。
頑張って生きろよ〜
俺も色々頑張る!

今日も良いことがいくつもありました。
感謝です。



久しぶりにお客様ご来店,ウエットスーツの採寸

2020年5月9日(土)

今日は超久しぶりの出来事が!
数時間ですが、お店を開けてお客様と会いました。
そのお客様からは先日ご連絡を頂いて

「6月のダイビングでは新調したウエットスーツで潜りたい」

とのこと。
仕様説明はまだしも採寸だけは絶対に会わないとできない。
感染対策をお互いにバッチリしてご来店いただきました。

ご来店中もなるべく距離をとって…
なるべく正面にならないように…
慣れないと気を使いますね〜

もちろんまだ通常店舗営業自粛中ですが、慣れていかないとですね。

ちょうど今はウエットスーツキャンペーン中(詳細はコチラ)
更に今年はキャッシュレスで5%還元中ですから
お得にゲットできるチャンスイヤーです。

またみんなで楽しく潜れる日々が来ることを祈って…




舵輪を壁につけました。

2020年5月3日(日)

真鶴のイタリアンレストラン「マコ」
マコばぁばと呼ばれる店主1人でやっているイタリアンの名店
大川はマコちゃんと呼んでいて、仲良くやらしてもらってます。
もちろん最近は行くことすらできない状況なので寂しいですが
その分、行けるようになったらまた通わせてもらおうかと思います。

ちなみにランチは1,000円税込で食べ放題!
と言うか食べ放題でなくても腹一杯になって動けなくなりますよ。

そのマコちゃんから以前、舵輪をいただきました。
聞くと昔レストランに飾っていたものらしいのですが
今は倉庫の肥やしとのこと。

ようやくお店に飾ることができました。

本物なので意外と重い!
どうやったら綺麗にそして安全に飾ることができるかな?と色々悩みました。
パッと見ると取り付け具が目立たないでしょ?

ついでにこの舵輪、こんな遊び方もできます。

穴に隠れるダンゴウオ、自然界じゃありえん。。。



ご自宅にいながら学科講習ができるように検討してます

2020年5月2日(土)

この異常事態はもう少し長引きそうな気配…
更には収束後も感染に注意する期間がだいぶありそうな気配です。
そこでLINEのビデオ通話やZOOMなどで自宅にいながら学科講習を受講できるよう検討を始めました。
LINEビデオ通話は使ったことがあるのですが
最近よく聞くZOOMは全くの素人
そこでSSIダイブセンターのオーナー同士で練習会を開催しました。
集まったのは大阪、沖縄、三重、愛知、横浜、小田原の6人のオーナー

画面には4人しかいませんが、取っ替え引っ替えで全部で6名でした。
皆さん仕事終わりの18時〜開始だったので、酒と肴を用意してお互いの近況をぶっちゃけ
世界中が苦しんでいる今、誰もが大変な状況ですが
同じ悩みを抱えた同じ立場の仲間が気軽に話し合えるってホント心強い!
ダイビングで繋がった仲間、いい絆です。

ZOOMについてはいろんな機能を使ってみました。
スマホやノートパソコン、ヘッドホンの有無など…
ZOOMの手軽なところ、使いやすいところ、講習で使えるところ、そして問題点が見えてきました。

次はお客様と雑談テストしてみよ。

これからの時代、こんなツールで学科講習するのが当たり前の世の中になるのかもしれませんね。



結局4月のダイビングは1日だけでした。

2020年5月1日(金)

いや〜暑くなった1日でしたね〜
天気予報では小田原は今年初の夏日になるとか言ってましたけど
結果はどうなったんだろ?
海が、ダイビングが、塩分が欲しくなる…そんな1日でしたね。
今日から5月、先行きはまだまだわかりませんが
再開に向けて、準備を進めてますよ。

その1つ
まずはお店(会社)を存続させねば!

…とは言ったものの、まぁありがたいことにそんなに窮地に陥っているわけではありません。
これも日頃皆さんが潜りに来て下さっている賜物。
本当にありがとうございます。

でも、売り上げが落ちているのは明らか
だって4月はたった1日しかダイビングに出かけておりませぬ。
それも非常事態宣言発令前日の1日
その前は黒岩県知事の要請を受けて営業自粛してましたからね。
ですから貰えるものはありがたく貰います。
神奈川県と小田原市、そして国から援助いただけそうです。
もちろん税金や国債から捻出されたもの
本当に有難いことです。



<<前のページへ12

« 2020年4月 | メインページ | アーカイブ | 2020年6月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP