カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2020年9月 > 2ページ目

日記 2020年9月 2ページ目

あおり足の集中練習,凄いコンディションの岩で

2020年9月12日(土)

予定していたダイビングが諸事情あって開催できず。。。
参加人数も極端に減ってしまったので、いつもとは違う特別なダイビングをしよう!
…と言うことで、まずは集合時間はお店に9時!
参加していただいたお客様のご希望のダイビングをすることに。

「自分の水中スキルを高めたい」
「あおり足キックを習得したい」

とのことだったので、たくさん練習するためにも近場の岩へ

今日の岩
コンディションはお世辞にも良いとは言えない感じ。

水温:27度
透明度:1〜3m(←とってもマジメな数字)
水面:風波あり
水中:ウネリあり
うち以外のダイバーおらず、完全貸切状態!

そんな中、3本も潜って練習してきました。

最初は上手くいかなかったあおり足




たくさん練習して徐々に形になってきました。



あおり足はけっこう難しいキックですが、水底のものを巻き上げづらかったり
水の抵抗が少なく、少ないキックで移動できたりと色々メリットがあります。
海で見ていると我流の平泳ぎキックをして、あおり足キックのつもりになっているダイバーを目にします。
これでは疲れるばかりです。
あおり足キックに興味のある方は大川までお気軽にご相談ください。



ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

オープンウォーターダイビングリフレッシュコース

2020年9月10日(木)
 
3年前に遠くのSSIダイビングセンターでオープンウォーターダイバーのライセンスを取得し、その後諸事情でダイビングできず、更に引越しした為ドルフィンアイズにお越し頂いたのが今回のお客様です。
 
結構忘れているので、オープンウォーターダイバースキルをプールで一通りおさらい&繰り返し練習しました。
 
SSIダイバーさんですからアプリでオープンウォーターのテキストを読む事ができます。テキストにはスキル動画がありますから、それを観て事前に予習、イメージする事ができます。これはお客様にとっても、インストラクターにとっても非常に便利です。
今回も事前に動画で予習してきてもらいましたから、余計な説明をしなくて済むので、その分時間を効率的に使え練習がたくさんでき、とっても上手になりました。





苦手と言っていたマスク脱着もたくさん練習、マスク無しスイムもできるようになって、少しは自分に自信がついたかな?

そして非常に重要なスキル「ホバリング」




これも時間をかけて練習できました。もちろんまだまだ完璧ではありませんが、伸びしろは十分!
これから夢の実現に向かって楽しんで練習していきましょう!




ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

1泊2日で千葉の勝山(かっちゃま)へ,まさかのツアーに!

2020年9月5日(土)〜6日(日)

千葉は房総半島の先端、伊戸(いと)と内房の勝山(通称かっちゃま)に1泊2日で楽しむツアー
伊戸は「シャークスクランブル」と言うポイントがあってサメやクエ、エイがうじゃうじゃいるエリア
かっちゃまは浮島(うきしま)と言う無人島周辺にいくつもポイントがあってマクロもワイドも楽しめるエリアです。

今回の参加者は総勢8名!
車中が密にならないように車2台で行ってきました。

が!!!!

遠くにいるものの、超巨大な勢力を更にどんどんレベルアップさせる台風10号の影響で、ウネリがバンバン入り、初日に潜る予定だった伊戸はあえなくクローズ!
その他で潜れそうなポイントを探しましたが撃沈…気をとりなして千葉観光に変更
「鴨川シーワールド」や房総半島の先端「野島崎灯台」などで楽しんできました。
鴨シーではシャチに水をかけられたり、ベルーガ(シロイルカ)の生態に驚いたり、クラゲの勉強をしたりしました。
野島崎灯台では、灯台のレンズで大笑い、お天気は良いのに、海は大荒れ、台風コノヤロ!

夜は伊戸の民宿に。
以前も泊まった民宿で、ご飯が美味しかったのと、おかあさんが良い方だったので今回もここにしました。
期待を裏切らないご飯と、皆さんのトークで楽しい夜となりました。

2日目はWレインボーから始まりました。
空に大きくできた虹は徐々に2重に!
それも超大きく、綺麗!
今日はいいことありそうな予感でかっちゃまへ
さすが内房!ボチボチのうねりはあるものの問題なくダイビングOK!
2ダイブできました。
かっちゃまは島1周ぐるりとポイントがあるので、ほぼほぼ潜れる安定したポイントです。
ベニカエルアンコウや小さなウミテング、サガミリュウグウウミウシ、イサキの群れなど色々見れました。

そして、お昼ご飯もゴーカ!そして美味しくいただいて帰ってきました。

今回神奈川と千葉の往復は東京湾フェリーで東京湾クルージングも楽しみました。
カーフェリーなので運転手も楽々、いつもとはひと味違うツアーでした。

伊戸でシャークダイビングはまた今度リベンジしまーす。





ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

癒しの花壇,マリーゴールドもさっ!まだまだ続きがあります。

2020年9月4日(金)

緊急事態宣言発令で営業を休止していた時に始まった「癒しの花壇計画」
ドルフィンアイズカラーのオレンジや黄色が綺麗なマリーゴールドの種を蒔いて、ご来店するお客様の目を和ませようと言うもの。
園芸をするのは小学生か中学生以来のことで、そんな素人が種からここまで育てたのは奇跡に近いかも。


6月までの癒しの花壇計画の記録はコチラ

7月に2つある花壇の1つはパンジー系の苗を植えていて元気も良かったのですが、さすがに終わりを迎え一度更地にし、そこに余っていたマリーゴールドの種を蒔いたのですが、今年は梅雨が長かった!蒔いた後は超長雨、何とか3つほど発芽しましたが、見るからに寂しい〜


そこでまだ余っていた種(4月からずっと同じダイソーで買った100円の種を蒔いてます。コスパが素晴らしい!)をプランターでも育てていました。こちらは生育良く、こんな感じ

発芽しなかった部分もありますが、花壇に比べると大違い!
それを今回花壇に植え替えしました。


既に蕾もあり咲きそう。
花壇計画はまだまだ続いております。


ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

大人だけでも参加できるシュノーケリング教室

2020年8月31日(月)

8月最後の日、シュノーケリング教室が開催されました。
この教室は大人と子供でご参加いただくことが非常に多く、ワイワイと海に入ることに慣れてましたが
今日の参加者は全員大人、いつもとはちょっと違った落ち着いた雰囲気で開催しました。

お客様は以前、沖縄に旅行に行った時にシュノーケリングツアーに参加したことがあるとのこと。
その時はボートに乗って沖に出て、ボートからシュノーケリングしたようですが、今回はビーチからシュノーケリング
やり方も色々変わるので、その辺りからお教えしました。

水温:29度
透明度:2〜7m

水面温度はすっげー暖かいです!
スーツを着なくても寒さは一切なし
透明度は微妙なところと、良いところがハッキリ!
でもいろんな魚が見れました。季節来遊魚としては、キヘリモンガラの幼魚がいました。今シーズンはダイビングでも見てない魚です。
また、沖のサザエ根ではソラスズメダイやイワシの群れに会えました。




ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

2020年最初のダイブガイド,ダイブマスター誕生

2020年8月31日(日)

今年の1月から始まったダイブガイドコース2020
当初は3月に終わる予定でしたが、講習生様の体調不良などもあり、4月認定予定に変更
そしてやってきやがったコロナちゃんのせいで更に遅れ…

でも8月のお盆時期に大瀬で合宿をし、集中してガイドやブリーフィング方法を復習&トレーニング!
そして、本日残っていたスノーケリングやレスキューのワークショップが終了

予定より5ヶ月遅れで2名のダイブガイド&ダイブマスターが誕生しました。

おめでとうございます!

そして今のレベルに飽き足らない!
次はインストラクターを目指していくことになりました!

大川全身全霊をかけて、もっともっとたくさんのテクニックを教えます。
どんどんトライして、どんどんエラーもして、そしてどんどん吸収して行って下さい!
海でお客様の笑顔と共に一緒に働けることを願っています。








<<前のページへ12

« 2020年8月 | メインページ | アーカイブ | 2020年10月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP