カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > フリーダイビング > 楽しく気軽にフリーダイビングを経験しました。

日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

楽しく気軽にフリーダイビングを経験しました。

2021年10月2日(土)

フリーダイビングベーシックコースを開催しました。
フリーダイビングは自分の肺に入れた空気(1息)だけで潜っていくものです。大きく3つの種類があって

①スタティック:じっとして何分息ごらえができるか?
②ダイナミック:横方向に何m泳げるか?
③コンスタント:縦方向に何m潜れるか?

これらをコース中に全て経験してみます。「何分息を止められないとダメですよ〜」と言うような合格点はありません。全てを経験できればコースは修了できる気軽なコースです。体験版フリーダイビングと言ったところです。でも体をリラックスさせる呼吸法やフリーダイビングの基本とも言える知識は身につくのでとってもタメになるコースです。体をリラックスさせる呼吸法はスキューバダイビングでも役に立つものになりますよ。
今回の講習生様は1名は元々ダイバーさんですが、もう1名はダイバーではありません。そんな方でも受講できるコースになっていますよ。
初めての方でもこんな風にできるようになりました↓





お疲れ様でした〜

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

海でフリーダイビングの練習をしました。

2021年9月20日(月)

今年から海でフリーダイビングの練習(ファンフリーダイビング)をやっています。
フリーダイビングベーシックを受講済みの方は誰でもご参加いただけます。
今回は3名様+大川で福浦に行ってフリーダイビングしまくりました。

水温:25度
透明度:3〜6m

透明度は芳しくありませんが、フリーダイビング練習では基本ロープを見ていますので、それほど問題ありません。ロープやブイにはキタマクラやイシダイが集まって来てこれはこれで楽しいです。
今回はダックダイブのおさらいや、水中での息ごらえ練習をしました。数回練習にこられたお客様はだいぶ上手になりました。上手になると息ごらえも長く持つようになります。今回は最大で1分30秒息ごらえをしたお客様もいました。この調子で更に上手くなっていってください。

ちなみに…先日大川は伊豆でフリーダイビングのトレーニングをして来ました。
目的は水深30mまで到達すること。。。でしたが結果は27.8m、、、残念!あと2.2m!!日頃の練習法を変える必要があると感じました。早くフリーダイビングレベル1インストラクターになりたいものです。




川の水を避けて福浦へ,ファンフリーダイビングを開催

2021年8月19日(木)

知ってますか?
大雨の影響で酒匂川がロイヤルミルクティー色になってます。
海に流れたロイヤルミルクティーは沖に流れて薄くなり、最後にはアイスが溶けたクリームソーダ色になってます。
遠目には綺麗な海に見えるんですが透明度は…。
今回はファンフリーダイビングなので水面近くが重要です。石橋、江之浦、岩はクリームソーダ中。クリームソーダの透明度は1〜2mってところでしょう。じゃあ真鶴半島の向こう側ならと福浦へ行って見るとクリームソーダは沖!海岸線はボチボチな状態でした。

水温:25度
透明度:5m

お天気は快晴!久しぶりのギンギラギン太陽、日焼けが進むくらいの状態です。
今回ご参加いただいたのは先月ベーシックフリーダイビングを終了されたお客様、今回からMyロングフィン、マスク、スノーケルデビューです。
フリーダイビングで生物観察を中心に楽しみました。福浦といえばサンゴイソギンチャクの群生やハードコーラルも見所です。何回もフリーダイビングしてたくさんのテーブルサンゴを見ることができました。またサンゴイソギンチャク群生エリアではクマノミやミツボシクロスズメダイ、ハナミノカサゴ、今年初めてのフウライチョウチョウウオなど見ることができました。

帰ってきてからはまだ所有していなかったウエットスーツとフリーダイビング用ウエイトベルトもGET!
来週も海に行くとのことだったので、それまでに間に合うように手配完了!
これからもっとフリーダイビングが楽しくなりますね!




フリーダイビングの練習会,コンスタントウエイト

2021年8月15日(日)

大雨などで西湘地区の海が全クローズ!
大瀬に行ってきました。
体験ダイビングが予定されていましたが、電車で来られるお客様でしたので、雨で電車がストップしたりする可能性が大きかったので、そちらは中止に。フリーダイビングのみ開催しました。

水温:26度
透明度:8m

今回はフリーダイビングの中でも「コンスタントウエイトwithビーフィン」それもダックダイブを中心に練習しました。前回の練習では最後まで上手くいかなかった点を改善すべくブリーフィングを行い、水中(水面)でも色々と指導しました。最後はけっこう改善できてだいぶ上達しましたね!

さて、この日は海からの帰りがヤバかった!
フリーダイビングでは窒素はほぼたまらないので、元々箱根で帰ってこようかと思っていましたが、大雨で東名高速、246号が通行止め、135号が土砂崩れなどで通行止め、残ったのが箱根道。なので車が大集合!登り始めてから峠に着くまで2時間20分!峠から湯本までは空いている旧東海道をとおって40分、合計3時間!通常なら1時間弱なんですがね。いい経験しました。
まぁ何事もなくて良かったです。





初開催ファンフリーダイビングと磯遊び教室

2021年7月24日(土)

今までフリーダイビングベーシックコースを開催して来ましたが、今回はコースを受講された方向けにドルフィンアイズでは初めて「ファンフリーダイビング」を開催しました。「自分の肺に溜めた息のみを使って潜り水中を楽しむ」のがファンフリーダイビングの目的です。そんなのスキューバでいいじゃんと思う方も多いと思いますが、フリーダイビングで潜るメリットは

①泡がないので魚が逃げづらい
②海中で海の音がよく聞こえる
③器材が少なくて準備も運搬も楽々

などなど。
さぁ楽しむぞ!と思っていたら、ご参加のお客様はフリーダイビングにかなり熱心な方々。忘れているスキルをもう一度おさらいしたい!練習したい!オーラが半端ないので、ダックダイブの練習や息ごらえの練習などやりました。結果…ファンフリーダイビングではない気がしましたが、お客様の顔が満足半分、練習が足りない感半分である意味充実!これなら大川も満足です。
また練習しにいきましょう!
そうそうドルフィンアイズではロングフィンのレンタルを用意しました。履いてみたい方はお気軽にスタッフまで!

午後からは磯遊び教室を開催しました。
今回ご参加いただいたのは3組8名様、遠くは埼玉県からお越しいただいた方もいらっしゃいました。また、海で遊ぶのが初めてのお子様もいらっしゃいましたが、浅い場所から徐々に慣れていただきましたので怖がることなく、最後は腰くらいまでの海に浸かって楽しむことができました。
皆さん、ご参加ありがとうございました。


フリーダイビングを始める,海で気軽に遊ぶ

2021年7月1日(木)

フリーダイビングベーシックコースを開催しました。
このコースは「色々学べる体験版フリーダイビング」です。自分の息だけで水中を楽しむのがフリーダイビングです。

「素潜りとの違いは?」
「シュノーケリングとの違いは?」

と聞かれることがあります。

素潜り:自分の息だけで潜る遊び
シュノーケリング:シュノーケルを使って息をしながら水面を泳ぐ遊び
フリーダイビング:自分の息の限界を知り、限界を伸ばすことで、より水中で長く安全にいられるようにする遊び

こんな違いがあります。

今回のお客様はスキューバダイビングをしてきた方ではなく、イチからフリーダイビングのお客様です。海で素潜りするための器材を見にご来店されたお客様ですが、SSIのフリーダイビングプログラムについてお話ししたところ、非常に興味を持っていただいてご参加いただきました。
講習でも初めてとは思えないくらい息ごらえできてビックリ!数年かけてトレーニングして到達した大川の記録に届いちゃいそうでした(汗汗汗…)
ダックダイブは少々手こずったようですが、これから更に練習して上手になっていきましょう!

講習後はMy器材選びとなりました。
ロングフィン、マスク、シュノーケル、ソックスを揃えられ、次回はファンフリーダイビングです。これから楽しんでいきましょう!!!

ドルフィンアイズでは今回のフリーダイビング講習からロングフィンのレンタルを始めました。ロングフィンはフリーダイビングでは必要不可欠な器材ですし、スキューバダイビング用フィンと大きく違い、楽しさに大きく影響します。そして履いて実際にキックしてみないとその素晴らしさは体験できません。
日本のSSIフリーダイビングセンターの中では先駆けて各サイズご用意、講習に参加された方は無料でお使いいただけます。既に受講済みの方にも無料でお試しいただけますのでお気軽にお声がけくださいね。






コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP