カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > お泊まりツアー日記 > 徳之島クジラと泳ぐツアーの大成功報告

日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

徳之島クジラと泳ぐツアーの大成功報告

2019年2月8日(金)〜11日(月祝)

冬になると鹿児島県の奄美大島(奄美群島)〜沖縄慶良間諸島あたりにザトウクジラがやって来ます。
夏は北の海で生活しますが、この季節は出産〜子育てのために南下して来るのです。
また、メスとオスの出会いの場、争いの場にもなっているようです。
今回、ダイビングではお馴染みの徳之島で「ホエールスイム」に挑戦して来ました。
(ダイビングも1回だけやってきましたよ)
ホエールスイム船は午前と午後の1日2回出航します。
1回出航すると3時間くらいクジラを探して海の上です。
出航3分で会えるときもあれば、3時間探して1匹も出会えない場合もあります。
今回、初日からの3日間は会えたり会えなかったり…
会えても泳ぐスピードが速すぎたり、すぐに深場へ潜ってしまったりと
遊んでもらえるクジラには全く会えず…
船長曰く「3日間出航して1回もスイムできないのは初めてかも」
3日目の夜に「厄払いと消毒」と称して居酒屋で飲み!(まぁ毎晩宴会でしたが…)
最終日、午後の便で小田原に帰る日の午前に、最後のトライ!

きたぁーーーーっ!!!

下船後の船長曰く「徳之島ホエールスイム史上、最も遊んでくれたクジラ」と出会うことができました。
言葉では言い表せない感動、今までいろんな海中生物と遭遇して来ましたが、次元が違う感覚
その大きさと存在感に圧倒され、人間がちっぽけな存在に感じます。

写真もさることながら、動画をご覧ください。
動いているクジラを
写り込んでいる人間との大きさの比較を
ヒレはあまり動いていないのに、人間が必死にフィンキックしなければ追いついていけないスピードを
ご覧ください。

もっとたくさんのお客様にこの感動を味わってほしいと心底思いました。
なので、来年(2020年)の予約もして来ました。
既に予約が取りづらい状況でしたが、なんとかなりました。
来年は船をチャーターしたいと考えています。
また、たくさんのお客様と感動を分かち合いたいので、フリースケジュール制にしようと思います。
期間内で最短1泊2日〜最長4泊5日の中でご自分の都合に合うスケジュールで参加できるようにします。

2020年1月10日(金)〜14日(火) 13日(月)は祝日

ご興味のある方は夏にトレーニングした方が絶対クジラを楽しめます。
詳しくは大川まで!






カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

お気軽お泊まりツアー「伊豆大島」を開催しました。

2021年1月16日(土)〜17日(日)

熱海からジェット船で約45分!
伊豆大島へお気軽1泊2日でダイビング旅行に行って来ました。
小田原から熱海までは1時間ちょっとですから、乗り換え時間を考えなければ、お店から2時間程度で到着!
西伊豆や南伊豆のポイントに行くよりよっぽど早く到着します。

初日は南西風が強く、西のポイントは大荒れ
伊豆大島の1番人気の「秋の浜」で3本ダイビングしました。

水温:17度
透明度:15m〜

トビエイがその名の通り飛んで来たり、クマノミ城と呼ばれているイソギンチャク岩で楽しんだり、エスカをフリフリしたイロカエルアンコウに出会ったり…
最後はサンセットダイビングで楽しみました。

2日目は朝食前に1本潜る予定でしたが、昨日とは違う風の予感…現地に行ってみるとやっぱ荒れてる!と言うことで急遽取りやめ昼間に3本、1本は「野田浜」へもう2本は「秋の浜」で潜りました。
野田浜には大きな溶岩アーチがあります。
行ってみるとツバメウオの群れが!約40匹もいましたよ!こんな光景、なかなか見れません。更にカスザメが登場したり、大きなカメと遭遇したりと充実の1本となりました。

3本目(合計6本目)はお客様の100本記念!
クマノミ城で記念撮影!おめでとうございまーす。
お客様からは「更なるスキルアップを目指して行く!」と力強いお言葉を頂きました。
これからもよろしくお願いいたしまーす!






妻良&八幡野 1泊2日平日ダイビングツアー,クエやウミガメ登場

2020年12月7日(月)〜8日(火)

ドルフィンアイズでは最近行き始めた南伊豆のダイビングポイント「妻良(めら)」とあまり行ってない東伊豆の「八幡野(やわたの)」を1泊2日で潜ろう!と言うツアー
感染症拡大防止に最大限努めた上でGoToトラベルキャンペーンを利用し、お得に企画しましたよ。

1日目は妻良から
西風微風予報でしたが実際にはちょっと強め…メインポイントは荒れていたので大川も初めて潜る「ぐいし」にエントリーです。実は今回ボートスペシャルティも併せて開催、初めてのボートダイビングを経験されるお客様も安心のポイントでした。
水温:20度
透明度:12m
初心者でも安心な…とは言いましたがなかなか!トンネルありサンゴあり生物多め!砂地は白く砂紋がきれい!ツバメウオまで登場しちゃいました!
2本目はメインポイントの「平島」にエントリーできました。ここにも大きなトンネルがあって楽しませてくれます。大きな水路では大きなクエも登場!中層にはイサキがたくさん群れていました。追加でもう1本!同じく平島にダイビングしました。

夜はちょっと移動して下田市白浜の宿「潮騒」さんへ
温泉で疲れを癒したら、特別メニューに舌鼓…そしてお客様が特別に用意してきてくれたカードゲームでバトル!超盛り上がって夜は更けていきました。

2日目は伊東市の八幡野へ移動
ボートポイントの「サザエ根」へ、水温、透明度は妻良と同じくらいGood!
テングダイのペアなど見てボートまで帰ってきたら船長さんが「ウミガメ見なかった?いたよ」
え〜っ!
と言うことで2本目は狙ってみたら…いたっ!小さめですがアオウミガメ、泳いでいたのであんまり近寄れませんでしたが、しばらく見ることができました。他にもクロユリハゼの群れ?やサザエの群れ?などなど見れましたよ。

帰りは城ヶ崎海岸でプチ観光、断崖絶壁や吊り橋で楽しんできました。
最近ジオに目覚めている大川は溶岩の話など…少しだけジオガイドっぽいこと言ってみました。

2つのエリアは釣りも盛んなエリアです。水中には根掛かりした釣りの仕掛けがちょいちょいありましたので、回収してきました。「ダイバーにできること!1ダイブ1クリーンナップ!」
ドルフィンアイズはこの活動に積極的に協力参加しています。










ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

雲見&妻良1泊2日ツアー,暖かな海で6ダイビング

2020年10月17日(土)〜18日(日)

トンネル、洞窟で超有名なポイント「雲見」と、あまり知られていない秘境的なポイント「妻良」この2つのポイントを潜りまくる2日間ツアーを開催しました。
風向きはならい(北東)、この風なら凪いでくれる2つの海、2日間ともボートダイビングですが、船酔い知らず揺れ知らずでした。
お天気は雨だったり、曇りがちでしたが、水中はすごいことに水温、透明度アップ!

水温:25度
透明度:15m

1日目は雲見
1本目は「牛着岩」2本目は「24アーチ」3本目は「黒崎」に潜りました。
大潮だったのでもっと流れるかな?と思いきやゆる〜い流れ、そんな中でも魚影は相変わらずでした。
そしてアドベンチャーなトンネル、アーチももちろん健在、3つのポイントで穴に入りまくりました。

その夜は雲見の民宿へ
美味しい魚料理に舌鼓、温泉に入ってゆっくり…やっぱりお泊まりツアーは楽で良いですね〜
さらにGoToトラベルを使ってクーポンもGET!お宿もお安く泊まれました〜

2日目は妻良へ
妻良にお客様をお連れするのは今回が初!
1本目と2本目は「平島」へ
その魚影に圧倒!その地形にうっとり!大満足していただきました!
3本目は秘密ポイント「◯◯◯」へ
ここは諸事情あって公にできない秘密のポイント、誰でもダイビングできるわけではなく、最低でもあることができないとダイビングできないちょい上級者ポイントです。今回の参加者はみんな条件クリア!ここでも豪快な地形と圧巻の魚影で楽しみました。

このツアーで新しいダイビングコンピュータを使い始めたお客様がいらっしゃいます。
マレスのジーニアスと言うコンピュータです。名前がジーニアス(天才)ですから、機能も天才的!このツアーでもいろんな機能を試しました。新しい相棒、どんどん使って慣れて行ってくださいね!






ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

1泊2日で千葉の勝山(かっちゃま)へ,まさかのツアーに!

2020年9月5日(土)〜6日(日)

千葉は房総半島の先端、伊戸(いと)と内房の勝山(通称かっちゃま)に1泊2日で楽しむツアー
伊戸は「シャークスクランブル」と言うポイントがあってサメやクエ、エイがうじゃうじゃいるエリア
かっちゃまは浮島(うきしま)と言う無人島周辺にいくつもポイントがあってマクロもワイドも楽しめるエリアです。

今回の参加者は総勢8名!
車中が密にならないように車2台で行ってきました。

が!!!!

遠くにいるものの、超巨大な勢力を更にどんどんレベルアップさせる台風10号の影響で、ウネリがバンバン入り、初日に潜る予定だった伊戸はあえなくクローズ!
その他で潜れそうなポイントを探しましたが撃沈…気をとりなして千葉観光に変更
「鴨川シーワールド」や房総半島の先端「野島崎灯台」などで楽しんできました。
鴨シーではシャチに水をかけられたり、ベルーガ(シロイルカ)の生態に驚いたり、クラゲの勉強をしたりしました。
野島崎灯台では、灯台のレンズで大笑い、お天気は良いのに、海は大荒れ、台風コノヤロ!

夜は伊戸の民宿に。
以前も泊まった民宿で、ご飯が美味しかったのと、おかあさんが良い方だったので今回もここにしました。
期待を裏切らないご飯と、皆さんのトークで楽しい夜となりました。

2日目はWレインボーから始まりました。
空に大きくできた虹は徐々に2重に!
それも超大きく、綺麗!
今日はいいことありそうな予感でかっちゃまへ
さすが内房!ボチボチのうねりはあるものの問題なくダイビングOK!
2ダイブできました。
かっちゃまは島1周ぐるりとポイントがあるので、ほぼほぼ潜れる安定したポイントです。
ベニカエルアンコウや小さなウミテング、サガミリュウグウウミウシ、イサキの群れなど色々見れました。

そして、お昼ご飯もゴーカ!そして美味しくいただいて帰ってきました。

今回神奈川と千葉の往復は東京湾フェリーで東京湾クルージングも楽しみました。
カーフェリーなので運転手も楽々、いつもとはひと味違うツアーでした。

伊戸でシャークダイビングはまた今度リベンジしまーす。





ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

バリ島ツアー陸上報告

2020年2月11日(火祝)〜16日(日)

バリ島ツアーでは陸上でも色んな初体験をして、更に大笑いでした。
初日は夕方にデンパサール空港(インドネシア,バリ島の国際空港)に到着
早速、街で両替を、バリ島は物価が安いことで有名です。
この時のレートは「1円=122ルピア」1万円を両替すると1,220,000ルピアが来ると言うこと
「ひゃくにじゅうにまん」ですよ!札束です!!大金持ちになった気分です。
でも気分だけではありません。色んなものが安いので本当に大金持ちです。
夜になったらビーチをぶらぶらしながらレストランを探し、やっと見つけて入ったら超美味しい!
こんなサプライズも嬉しいですね。
食事といえば現地ダイビングガイドにお願いして、超ローカルなお店にも連れて行ってもらいました。
お皿に盛られたライスに自分の好きなものをどんどんトッピングしていく「ナシチャンプルー」と言う食べ物
色々たくさん載せても高くて300円程度、う〜ん安い!そして美味しいです。
ダイビングがすべて終了してからは1日使って島内観光へ
バリの伝統的な踊りを見たり、寺院を見学したり
棚田を見ながらブランコに乗ったり、ウブドと言う場所で買い物したり…
そうそう!大川の希望でドリアン!食べました。大川は美味しいと思いましたが、みんなは…ご想像にお任せします。

どれもこれもが楽しい思い出になりました。







コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP