カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2021年5月 > 2ページ目

日記 2021年5月 2ページ目

堂ヶ島の期間限定NEWポイントをNEW器材でダイビング

2021年5月15日(土)

諸事情あって予定を変更し、堂ヶ島へ行ってきました。

水温;18〜19度
透明度:10m(浮遊物多め)

本日から新しいレギュレータ&BCでダイビングしたお客様がいらっしゃいました。
マレスのセットです。BCは最近イチオシのバックフロートタイプ、フィット感が非常に良いですし、BC一体型ウエイトポケットの使い勝手が抜群です。これからどんどん使って快適にダイビングしていって下さいね〜

2021年5月1日より期間限定でオープンしたのは「サク根」
潜降ロープを中心に東西南北それぞれに大きな根があって、範囲は広大。全てを回ろうと思ったら2ダイブは絶対に必要です。天窓洞に近くて、乗船時間が短くすみ、大きな根が連続していて、トンネルや水路もあります。また、本物の温泉が湧いている珍しいポイントです。

今回は1本目に大きな北の根の半分を、2本目に西の根、南の根、東の根を広く浅く回りました。

北の根にはトンネルと水路、更には海底温泉、プチ雲見のような地形もあり地形派のダイバーは絶対に楽しめます。
西の根は若干深い長細い根でソフトコーラルが多め、南の根ではウミガメに遭遇し、東の根では…時間がなくなって報告できるようなネタを見るけるまでに至らず…(笑)

海底温泉ですが、けっこうな熱さ!
そしてけっこうなモヤモヤ!1ヶ所だけではなく、数カ所からモヤモヤしてます。
モヤモヤしている奥にサザエがいたのには笑えました。茹でサザエになりそうです。




リフレッシュダイビングで安心して楽々復活!

2021年5月13日(木)

久しぶりにダイビングに復帰された今回のお客様
体力面から一度は「ダイビングを辞めようと思う」とまで仰ってましたが、「落ちてきた体力と上手に向かい合うダイビング方法がありますよ」と提案差し上げました。その提案したダイビング方法で今後続けて行けそうかどうかを経験する目的もありました。

大川の提案するダイビングを快適にやっていただくためには、1つだけ新しく覚えてほしいスキルがあるので、今回はそのスキル練習をメインにプールでリフレッシュしました。

自信を付けていただけたようです。

次回は海でもできるように引き続き練習していきまーす。





障がい者ダイビングインストラクターコースのお手伝いへ

2021年5月11日(火)

湯河原プールにてSSIクラシファイドインストラクターセミナーが開催されました。
このコース、大川は先月沖縄で受講認定済みなのですが、沖縄に行けなかった関東のお店4軒のオーナーさんが集まって受講、大川はアシスタントとして参加要請を受け、僭越ながら参加させて頂きました。

アシスタント参加とはいえ、経験がたくさんあるわけではありません。大川もいい勉強をさせていただきました。いわゆるおさらいダイビングです。

さて、ドルフィンアイズはSSIクラシファイド(障がい者)ダイブセンターをして登録されましたが、実際に障がい者の方を受け入れるには障がい者の方をアシストする「クラシファイドダイブバディ」ダイバーが欠かせません。クラシファイドダイブバディコースは

・18歳以上
・ストレス&レスキューを所持
・2年に1度の救急法更新済み

そんなダイバーなら誰でも参加できます。
マスターダイバー(MD)さんならほぼこの条件に当てはまりますね。

スペシャルティですから、リモート学科とプール実習1日で完了しますよ。

またダイバーも高齢化してます。障がい者の方だけでなく、体力がないダイバーに対するアシスト方法としてもスキル応用ができます。

6月6日(日)
6月26日(土)

に予定されていますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。





夏が近づく予感,魚たくさんの熱海へ

2021年5月9日(日)

お客様のご希望もあり、熱海へ行ってきました。
前日の岩での透明度が落ち気味だったので期待せずに潜ってみると…

水温:17度
透明度:10〜12m(安全停止水深は7mくらい?)

熱海はボートポイントですし、ほとんどのポイントの潜降ロープ下は15m超えですので、透明度の良いダイビングを堪能できました。

1本目は「沈船」へ
甲板には相変わらずヒラメがべったり、船の内部を覗いてみれば、これまた相変わらずのネンブツダイ系がぐっちゃり。平均水深が深く、窒素がたまり気味のダイビングになること必至の沈船、マレスのダイブコンピュータを使っている大川の画面には「DEEP」と「TIMER」の文字が出現、これはディープストップを意味していて、いつもは水深5mで3分ほど止まる安全停止の前にもっと深いところで一度止まって窒素を抜こう!と言うもの。ダイブコンピュータ内部の計算はコンピュータによって結構違います。マレスのコンピュータは安全性が高いんです。

2本目は「ビタガ根」へ
ここではキビナゴの群れに遭遇!それも川(リバー)!こんな光景を見ると夏が近づいてるなぁ〜と感じてしまいます。流れてくるキビナゴを追いかけて回遊魚がっ!とはなりませんでした。回遊魚が来れば本当の夏到来です。






新しいインストラクターが誕生しました。

2021年5月9日(日)

ドルフィンアイズ所属の新しいダイビングインストラクターが誕生しました。

田村彦明さん
藤澤絵理さん

2名は

・オープンウォーターダイバーコース
・ストレス&レスキューコース
・ナイトロックススペシャルティ
・アドバンスドアドベンチュアラーコース
・ダイブガイドコース
・中性浮力スペシャルティ

を担当できるインストラクターとなりました。

おめでとうございます!!!

インストラクターになるにはインストラクタートレーニングコース(ITC)を受講、その後インストラクター最終試験(IE)に合格することが必要です。ITCはインストラクタートレーナーの資格を持つ大川が担当します。IEはSSIより派遣された試験官(サーティファイヤー)が担当し合否を判定します。

2人は昨年12月末からトレーニングを開始し頑張ってきました。当初IEは3月か4月にと思っていましたが、コロナの関係でずれ、5月8日〜9日に湯河原プールと江之浦で開催されました。
試験ではインストラクター候補生が学科講習やプール講習、海洋実習を担当して実際に講習ができているかをチェックします。また、筆記試験もあります。講習内容としてはオープンウォーターダイバーコースとストレス&レスキューコースを実施します。

今回のIEでこの2名は全ての試験でTOPレベルの成績を収めたのこと。
トレーナーとしても嬉しい限りです。

これからこの2名が講習を担当することもあると思います。
よろしくお願い致します。

IEの写真はSSIより提供



親戚同士で1枚の写真に,ダンゴウオのような◯◯とは?

2021年5月8日(土)

岩に行ってきました。
目的は「ハイパー漁礁作り」
今回もリフトバックと漁網を改造した専用網で石を運びまくってきました。

水温:17度
透明度:7〜8m

石を回収する様子です↓



この後、リフトバックで浮かせて漁礁まで運び、積み上げます。

作業前と作業後です。だいぶ運べましたよ。

生物の方は珍しい2ショットが見れました!
ハナタツとタツノイトコです!

これは珍しいですね〜

お次はダンゴウオのようなベニカエルアンコウ

このプクプクさは何なんでしょう!
食事直後?
まるで漫画です。

今日の岩は面白い出会いが幾つもありました〜

ウエットスーツキャンペーン始まってます!BC,ダイコンを納品

2021年5月5日(水)

「ウエットスーツキャンペーン2021」が始まっています。
今回ウエットスーツを買い換えるお客様がご来店、ウエットスーツの仕様決めをしました。今回は1番人気のロングファスナーワンピースとハーフフードボレロを合わせた2ピースタイプとなりました。この仕様だと長い期間(目安:5月〜11月)使用することができ「ウエットスーツの方が好き」「寒がりなのでとにかく温かさ重視」と言う方にオススメです。
ウエットスーツキャンペーンの詳細はスタッフまで!

そして、2月から発注していたBCがやっと届いてお客様に納品しました。
マレスのバックフロートタイプのBC「ピュア」です。
現在大川も愛用しているBCでとっても使い勝手が良いです。色々な部分の調整が可能で今回もお客様に実際にスーツを着て頂きながら詳細調整をしました。この調整作業、大好きです。次回からは新しいBCとレギュレータで水中をお楽しみ下さいませ!
そして少し前の事ですが、ガーミンのダイブコンピュータをご購入されたお客様に納品をしました。
ガーミンのコンピュータ「ディーセントMK2i」今年に入って既に3人の方がご購入されました。使っていて「あれもできる、これもできる」と購入したお客様は大変楽しまれております。時代が変わったなぁ〜と思わせるダイブコンピュータです。






さぁ行ってこい!頑張ってこい!!

2021年5月4日(火)

インストラクター最終試験最後のトレーニング&調整をしました。
試験前にインストラクタートレーナーとして候補生達に教えること、練習させること、準備しておくこと、全てやったと思います。
もちろん試験なので完璧です!とは言い切れませんが、候補生達は忠実にトレーニングしてくれました。今日の終わりに「ありがとうございました」と言って頂けましたが、こちらこそしっかり言ったことを守ってくれて、改善することをどんどん吸収してくれて、そして成長してくれて「ありがとうございました!」
5月8日(土)〜9日(日)の試験当日まであと数日、各自で最終準備となると思いますが、体調だけには気をつけて無事当日を迎えてください。

さぁ行ってこい!頑張ってこい!!
君たちなら大丈夫!!!


スキューバインストラクターへの道,ラストプール

2021年5月3日(月)

週末に迫ったダイビングインストラクター最終試験に向けて追い込み真っ最中です。
今回は最後のプールトレーニングをしました。
オープンウォーターとストレス&レスキューのスキルを一通り見直し、プレゼン方法も最終チェック
実技はこれで大丈夫!

自信持って行こう!







3本ダイビングの大瀬,レア物被写体がたくさーん!

2021年5月1日(土)

午前中は良いお天気、お昼から時々雨&雷、小田原に帰ってきたら大雨と目まぐるしくお天気が変化した1日、予定していた大瀬に行ってきました。

水温:18度
透明度:15m〜

前日の透明度は8mだったとのこと、1日にして劇的変化!これは嬉しいサプライズ!水温も上昇中です。
今回は3本ダイビングをしました。

今回、新しいダイブコンピュータでダイビングしたお客様がいらっしゃいました。
今までのダイビングコンピュータと違って、いわゆるアップルウォッチのようなウェアラブルウォッチでダイコンとしてだけで無く、LINEを受信したり、心拍数を計測してくれたり、海だけでなく山でも使えたりします。メーカーはガーミン、更にコンピュータで残圧も表示してくれます。
このダイブコンピュータ、カッコいいし、使い方様々だし、カラーだし良いです。

さて、ダイビングの方は…

1本目は「湾内」へ
ダイバーに人気の生物が目白押しです。
オオウミウマの子供、ソウシカエルアンコウ、越冬したハタタテダイ、春のカニのミズヒキガニ、Bigマンリョウウミウシ、サラサウミウシ、ボラの群れなど

2本目は「先端」へ
雨が降り始めたお昼近くにエントリーでしたが潜っている最中に太陽が出てきて、海中がズゲーキレイ!ソラスズメダイとキンギョハナダイが乱舞、イサキの群れにも出会いました。
その他、スケロクウミタケハゼ、クマノミ、ミツボシ、クリクリエビ、アカスジカクレエビ、ミツイラメリウミウシのマンション、Bigソウシハギ2匹などなど

昼食を挟んで3本目は湾内の左エリア「マンボウ下」へ
こちらではダイバーがビックリするほど大きなオオウミウマ、ザ☆カエルアンコウの幼魚、ザ☆カエルアンコウの超幼魚、ウミテングのペア、綺麗なコノハガニ、海底熟成酒(実験中)

特にザ☆カエルアンコウの超幼魚は自力で見つけました。前日の江之浦ベニカエルアンコウに引き続いてのカエル発見、最近カエルづいてる大川です。







<<前のページへ123

« 2021年4月 | メインページ | アーカイブ | 2021年6月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP