カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > 3ページ目

日記 3ページ目

ボートダイビング講習で田子へ

2021年10月25日(月)

ボートダイビングスペシャルティの海洋実習で田子へ行って来ました。

水温:23度
透明度:8〜15m

1本目は「フトネ」へ
ボートに乗船する時に1本潜り終えたダイバーさんと入れ違いに、ついでに海況を聞いてみると「流れてないです…」
流れがないのは良いことと思う方もいると思いますが、フトネの場合少し流れている方が圧巻の魚影になります。ポイントまでは北東風の影響で若干の揺れを辛抱しつつエントリーすると…意外と流れてる!根頭にはキンギョハナダイの群れがわさっといました。他にも今や当たり前になったヘラヤガラがあちこちに、マクロものではアカホシカクレビもいました。
講習ではサークル浮上やパージ浮上と言った緊急系浮上方法を実習、更には流されながらの安全停止も行いました。

2本目は久しぶりに「弁天島」へ
湾内ポイントの1つですが白崎へ潜ることが多く、弁天島はいつぶりだろ???
久しぶりに潜るとすっかりレアもの天国になってました。
マダラタルミの幼魚が3匹、フタスジリュウキュウスズメダイたくさん、ヤリカタギたくさん、中学生くらいのアジアコショウダイ、イロカエルアンコウなどなど。実はファインディングニモに有名なったドリーことナンヨウハギもいるそうで探しましたがコチラは残念ながらタイムアウト!
講習ではフロートを膨らませたり、フィン脱ぎ、フィンを履いたままのエキジットなどを実習しました。

お昼は田子の集落内にあるお店で。大川も初めて行くお店でダイバーに優しいカンジです。これからラインナップします!


岩でMyドライスーツデビュー

2021年10月24日(日)

今年の夏に自分の器材を一式揃えられたお客様、作ったスーツはドライスーツです。ドルフィンアイズでは1着目のスーツはドライスーツを作る方が多いです。
そして気温も落ち着いて来た今月、いよいよMyドライスーツデビューです。

おめでとうございます!
ワインレッドが眩しいですね〜ワンポイントのカモ柄もいいアクセントとになっていますね。これからどんどん使って慣れて行って下さいね〜
ちなみにレンタルドライスーツには付いていなかった「リストバルブ」の使い方を実習しました。リストバルブはとっても便利、Myドライスーツには絶対につけた方が良いバルブです。ご購入頂いた器材の使い方を教えて実際に使い、練習してもらう機会を作るのは販売した者の努め、今回もバッチリです!



さて、岩といえば気になっている方も多いでしょう、ドルフィンアイズ漁礁のその後です。
結果から申し上げると「超いいカンジ」ミツボシクロスズメダイがハンパないくらいやって来ました。イソギンチャクの量に対して多すぎじゃね?ってカンジです。
そしてイソギンチャクエビも成長しました。各イソギンチャクに1匹ずつ(くらい)カザリイゾギンチャクエビがいます。




漁礁以外のところにもいろんな生物が出てました。
最近は珍しくなったベニカエルアンコウやコケギンポ、クロエリギンポ、ザラカイメンカクレエビなどなど

そして、ロクゼンスズメダイもいました。
オヤビッチャとすごく似ている魚ですが、よく見ると黒線が6本ありますよ。
下の写真、左がロクセンスズメダイで右がオヤビッチャです↓

ちなみに真ん中はニシキベラ…

今回のバディは赤フィンバディでした。
お疲れ様でした。

妻良で還暦祝いダイビング

2021年10月23日(土)

2007年6月にオープンウォーターダイバーコースを修了されダイバーになってから14年と4ヶ月、ドルフィンアイズで毎月定期的にダイビングされているお客様の中で長く続けられている素晴らしいダイバーの1人で経験本数800本、そんなお客様がめでたく還暦を迎えられました。
おめでとうございます!
還暦と言ってもまだまだ現役で若い若い、これからも長くダイビング続けて行って下さいね。全力アシストさせて頂きます!!

今回は主役のご希望で妻良に行って来ました。

水温:23〜24度
透明度:15m

お天気は1日快晴!気温もグングンあがり、ウエットスーツのお客様も寒くなく過ごせました。
ポイントは2本とも「平島」流れは微妙にあるくらいのナイスコンディションでした。

1本目は南ブイからエントリー、水中トンネルへ向かいました。トンネルの入り口では南の魚ノコギリハギ、トンネルの中では大きなイシガキフグがいました。トンネルを抜けると今度は群れ!ニザダイがゆったり泳いでいて楽しませてくれました。



2本目は北ブイからエントリー、潜降直後の根にはキンギョハナダイ、イサキ、メジナ、ウメイロなどが群れ群れ〜
少し泳いで根と根の間にはテングダイが群れていました。その他大きなアオブダイやネッタイミノカサゴなどがいました。
そして最後にはこれまた南方系の魚メガネゴンベと出会えました。

妻良は少々遠いですが、水中は素晴らしいです。
ワイドもマクロも地形も全て楽しめますよ。

今回の還暦用に作ったフラッグ、14年前(くらい)と思われる写真を貼らせていただきました。
イケメンね。


ロングフィンのモニター&フリーダイビング練習

2021年10月21日(木)

今月にフリーダイビングベーシックコースを受講されたお客様が、ご自分のロングフィンが欲しいとのことで、メーカーさんよりモニター品をお借りしてプールで試し履きです。
そしてプールへ来たならば、フリーダイビング練習もしたい!前回のコースで上手くいかなかったスキルを追加練習しました。前回よりも格段に上達しましたよ!素晴らしい!

大川は午後からオープンウォーターダイバーコースの学科が入っていたので、練習は午前中の半日だけ、でもフリーダイビング練習としては半日でも結構充実でした。このスタイル、結構いいかも。

モニターしたロングフィンはお客様のフィーリングに合っていたようで、ご注文を頂きました。
ご納品には少しお時間をいただきますが、お待ちくださいね〜
お疲れ様でした!




みんなでウエットスーツ!水中はお風呂のようなららら

2021年10月19日(火)

朝から雨が降って、気温もそんなに上がる予報のないこの日、ファンダイビングでららら(平沢)へ行ってきました。

水温:25度
透明度:8m

この日、ドライスーツ率が上がるのかなぁ〜と思っていたら、まさかの全員ウエットスーツ!
さすがです。
2ピースウエットスーツを購入された方はなるべく長い期間ウエットスーツで潜りたいですもんね。ワンピースの方でもけっこうへっちゃら!水温は高いので、水中に入るとぬるいお風呂に入っている感覚です。ダイビングを終了してエキジットする時に「出たくなーい!」と叫んでいました(笑)

ダイビング1本目は東側エリアへ
ここでは大きなモヨウフグに遭遇しました。このフグ、ホントにデカイです。体にはサンゴのような模様があります。お客様と大川で取り囲んで逃さないようにしたら最後は観念してじーっとしてました。



フグといえば、サザナミフグも大人と子供両方に遭遇しました。
サザナミフグは沖縄系フグ、数年前かららららでは毎年見かけるようになりましたが、このサイズは完全に越冬ちゃんですね。

2本目は西側エリアへ
大きなハナミノカサゴやカマスの群れ、越冬ちゃんのハタタテダイ数匹、顔が可愛いミナミギンポなどに遭遇しました。

帰りは三島の「やっぱりステーキ」へ
沖縄発祥のお気軽ステーキ店です。ここは旨いです。
大川は2日連続でココでランチとなりました。

お店に帰ってきてからは、この冬のお泊まりツアーのざっくり計画を立てました。
目指せ!南国!!


獅子浜で39mディープ講習,大きな毒魚も登場

2021年10月18日(月)

ディープスペシャルティ2日目で獅子浜に行ってきました。

水温:24度
透明度:8m

2日目の内容はー30mを超えること。
ダイバー全員ではありませんが、30mを超えると窒素酔いが現れ始めます。講習の前には必ず「窒素酔いが経験できると良いですね」とお伝えしてます。講習という安全な状態で経験できること、そして現れ始める水深が分かっている事は今後の安全ダイビングに非常にメリットがあります。
今回はー39mまで行きましたが、講習生は軽い窒素酔い症状を感じれたようで良かったです。

また、生物はと言うと…
大きなソウシハギとコショウダイに出会えました。ソウシハギって結構な毒のある魚です。食べると死んじゃうかも。でも見るぶんには大きくて見応えのあるハギです。またコショウダイは白黒のツートンでまるで胡椒をふりかけた感じの模様のとっても美味しい魚です。

美味しいといえば帰りは「やっぱりステーキ」でランチ、ご馳走様でした。

講習生様は次週、ボートスペシャルティに参加予定です。
お疲れ様でした。


フリーダイビングレベル1インストラクターへの道

2021年10月14日(木)

大川あです。
今回は自分の事を書かせてください。

昨年の10月からフリーダイビングレベル1インストラクター取得を目指してトレーニングを重ねています。特に今年の4月に沖縄で行われたフリーダイビングインストラクタートレーニングコース(FITC)に参加し、自分のフリーダイビングスキルがまだまだインストラクターレベルではないことを痛感してからは、真鶴や湯河原プール、獅子浜などでトレーニングを重ねてきました。フリーダイビングレベル1インストラクターになるために達成すべきハードルは幾つもありますが、大川が達成できないもの、それは…

ー20m×5回(水面インターバル1分)フリーダイビング
又は
ー30m達成&ー15m×5回(水面インターバル1分)フリーダイビング

当初はー20mでトライしていたのですが、3〜4回目でつかえてしまい。。。なかなかクリアできませんでした。
そんな中でも最大水深は徐々に自己ベストはー25mまで更新していましたので、トレーナーさんと相談して−30mを目指すことに。
それからも自己ベストは更新するものの−25m付近から感じる喉と胸への水圧(スクイズ)に慣れるのに苦労し、直ぐにはー30mには到達できず。

でも、陸上トレーニングで首(喉)や胸(横隔膜)のストレッチをしたり、今までは目を閉じて行なっていた息ごらえ練習も目を開けてみたり、更には海トレーニング当日の食事も変えてみたりと色んな事をしてきました。

そして海トレーニングのこの日、朝から気分良く体が軽い感じ。「俺、今日は行けるかもっ」て根拠のない自信さえありました。
そして遂に午前中−30mを達成!午後にはー15m×5回(水面インターバル1分)フリーダイビングも達成!続いて自己ベスト更新を狙ったトライでー33.1mを記録!
忘れられない1日となりました。

これでフリーダイビングレベル1インストラクターになる為のスキル条件は全てクリア!あと残されたハードルは「フリーダイビング経験を積む」ことだけです。

今回の記録達成に甘んじる事なく、更に記録更新を狙っていきたいと思います。
次の目標は−40mです!


スペシャルなシュノーケリングツアー開催

2021年10月16日(土)

今年の8月に通常のシュノーケリング教室にご参加いただいた6歳の女の子とそのお父さんお母さん、その時もソラスズメダイの群れに出会えてとっても楽しいんでいました。その時の様子はコチラ「秋の海はもっと透明度がアップしていいんですよ〜」とお話ししました。それを覚えていてくれて「秋の海でシュノーケリングしたい」とLINEが来ました。嬉しいですね〜。でもお話いただいた時には10月のスケジュールはそこそこ一杯になっていてちょっと調整が必要、でもなんとか時間を作ることができた。それならばと「伊豆に行ってみませんか?」とご提案したところ快諾して頂き、今回の教室(…と言うよりはツアーですね)を開催しました。

今回はららら(平沢)に行ってきました。
水温:25度
透明度:8〜10m

スクーバダイビングのお客さんでごったがえしていた平沢、ダイビングに来ていた友達のオーナーや現地スタッフに聞いても全員「透明度微妙…」とのことでしたが、砂地側からエントリーすると「綺麗じゃん!」どうやらダイビングする水深は人災で透明度がダウン…でも水面近くは綺麗だった…そんな感じです。
魚もたくさーん。ベラやハゼ、すげーBigなトゲチョウチョウウオやフウライチョウチョウウオ、これまた超Bigなハタタテダイ、スズメダイやオヤビッチャの群れ、ロクセンスズメダイまでいました。
前回のシュノーケリング教室が終わってから、家でお風呂に入るときに必ずマスク&シュノーケルを持ち込んで練習していたとのこと!その成果が発揮されて今回は上手くできましたね〜

たくさんの魚たち、楽しい海、はしゃぎすぎた女の子は最後の方は眠くなっちゃったようで(笑)スノーケリングボードの上で少し寝ちゃいました。それもそのはず、朝からいつものプールでスイミングレッスンを受講して午後からシュノーケリングに参加とのこと。水が海が魚が大好きなんですね!

またぜひ遊びにいらしてくださいね〜


秋の神奈川の海(10月)で磯遊び教室

2021年10月13日(水)

秋の平日、磯遊び教室を開催しました。
今回ご参加いただいたのは東京からお越しの8歳の女の子と3歳の男の子、そのお父さんお母さんです。
この日は朝から雨が降ったり止んだり、時にはゴロゴロ…と雷も鳴ってました。雷が鳴っているときは教室を開催できません。やばいかなぁ〜と思いましたが、教室開催時間の10時には収まってくれましたし、開始すると雨も若干収まってくれました。

秋になって気温は低くなりましたが、生物は相変わらずです。石をひっくり返してカニやナマコの子供がどっさり!岩肌にはエビがたくさん!この日は潮が高かったのでウメボシイソギンチャクが触手を出していたり…最初はフナムシが嫌で騒いでいた子供達もいろんな生物に出会う中で徐々に海に慣れていったようです。

教室の最後はシーグラス拾いも体験しました。たくさんの綺麗なガラスを見つけることができました。

こうやって海が好きになってくれると嬉しいな。


初めてのフリーダイビングを体験しました。

2021年10月12日(火)

昨年ドルフィンアイズにスノーケリングを習いにきた女性から1年以上ぶりにLINEが届きました。
「あれから何回も海にって練習してスノーケリングは上達しました。今度は潜ってみたいです。習えますか?」
「フリーダイビングベーシックコースがあります。習えますよ〜」

嬉しいLINEでした。こんなやりとりから今回の講習はスタートしました。

素潜りは全くやったことのない方ですが、フリーダイビングベーシックコースは参加できます。むしろ気軽に受講していただけるコースです。
フリーダイビングってどんなもの?という方は是非参加してみてくださいね。





<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP